謝る技術
昨日はトラブル対応で仙台へ。
こういう時に逃げずに真摯に対応するかどうか後で差が出ます![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
優秀なセールスほど、①初動が早く、②処理が迅速で、③愚痴を言わず、④最後までしっかり対応し、⑤アフターフォローを重視します。
もちろん謝りますが多用はせず、何より問題解決の進捗をこまめに連絡します。問題解決したら、然るべき人を連れ、再発防止策の報告と共に謝罪します。これが私の謝罪方法(謝る技術)です。
ダメなセールスは、①安易に謝り続ける、②社内の誰かのせいにする、③うろたえて動きが遅い、④顧客の期待値を不必要に高める、⑤逃げる・隠れる....です。
自分が顧客の立場の時に、どういう営業担当が良いか想像して、それになればいい![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
気分を高める為に新幹線はやぶさ「グランクラス」![新幹線](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/165.gif)
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
乗りました。
こんな軽食が出るのですね。ビジネスクラスで飛んでるみたい![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130831/10/itsales/bb/50/j/o0480048012667690478.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130831/10/itsales/a1/d7/j/o0479064012667690585.jpg?caw=800)
こういう時に逃げずに真摯に対応するかどうか後で差が出ます
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
優秀なセールスほど、①初動が早く、②処理が迅速で、③愚痴を言わず、④最後までしっかり対応し、⑤アフターフォローを重視します。
もちろん謝りますが多用はせず、何より問題解決の進捗をこまめに連絡します。問題解決したら、然るべき人を連れ、再発防止策の報告と共に謝罪します。これが私の謝罪方法(謝る技術)です。
ダメなセールスは、①安易に謝り続ける、②社内の誰かのせいにする、③うろたえて動きが遅い、④顧客の期待値を不必要に高める、⑤逃げる・隠れる....です。
自分が顧客の立場の時に、どういう営業担当が良いか想像して、それになればいい
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
気分を高める為に新幹線はやぶさ「グランクラス」
![新幹線](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/165.gif)
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こんな軽食が出るのですね。ビジネスクラスで飛んでるみたい
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