脊椎管狭窄症がなかなか調子悪く困りました…
せっかくカメラを新調したのに山にいけません・・・
でもなんとか二上山はいけるかな??と思い・・・
8/30土曜の夜は星空予報が「よくみえる」とあり、二上山でも星景写真とれるかな?と考え、へ新規購入したOM-3の星景写真の試し撮りハイクに行きました。
事前に複雑すぎるOM-3の各種機能をよく予習して臨みました。
19時40分登山開始。
雄岳から近くの通称:出逢いの広場に到着。
時刻は20時半。
しかし腰が痛い。汗だくになりなんとか登頂。
まずはスマホからの撮影。こんな感じ。
・・・やはり大阪は明るい。雲も出てる。
星景写真としてはいまいちですが、夜景といえば絶景ですね。
さて 今からOM3でとってみますか・・・
こちらは三脚で通常モードで撮影。ISO 800 1.6秒 f4.0
こちらは、三脚ハイレゾルーション撮影。
条件は一つ前の写真と同じです。
8枚の写真を合成しています。1.6×8=12.8秒間シャッターが開いてますので、月の下になにか飛んでいる物体が線を引いていますね。
拡大すると画質に差があるとわかるのですが、あいにくアメブロは高画質の写真は貼り付けできず、画質落としてのアップです。
参考:
https://jp.omsystem.com/.../dslr/om-omd/om/om3/feature3.html
で、月が沈む様子をライブコンポジで撮影に入ります。
これは複数の写真を撮影してカメラ内で比較明合成してくれる機能です。
露出合わせるのがなかなか難しいですね。
そして、25分間待機しての渾身の一枚!
ISO800 1.6秒、f4.0 938枚 25分間撮影。肉眼では見えない星の軌跡がライブコンポジではみえるのに感動!
明るい大阪平野で、月のみならず星の軌跡が撮影できました!
22時10分下山。腰が痛かった・・・
総評:
こりゃ、暗い山奥の天ノ川見れるような条件ならすんばらしい写真がとれるでしょう!
その前に、不調の脊椎管狭窄症をなんとかしないと・・・腰にも結構きつかったナイトハイクでした。腰痛くて、暑かった~
今回撮影したレンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのみです。
「星景写真はとにかく明るいレンズで撮影!」といいますが近年のカメラのISO高感度での画質はよく、F4.0レンズでもいいんじゃないの?と思っていましたところ、
今回の撮影でそれでも十分星景写真はとれると思いました。
なので次のもう1本レンズは明るい広角ではなく、望遠ズームを購入することにします。
収穫大!



