今年の夏休みは、未踏の後立山連峰にいってみたくて、タイトルのごとくの行程で行ってきました。
半年前からの日時FIXなので天気は運次第でしたが、前々日の予報で台風が日本に進路を変えており愕然!なので山行予定1日繰り上げ、金曜夜出発、夜行運転で八方バスターミナルで仮眠とり、猿倉から、大雪渓からの白馬鑓温泉に変更するかどうか…など考えました。一応どちらも行けるように直前でバタバタ山小屋の予約取得変更をしてました。天気予報、天気図を何度もみておそらく天気は持つだろうと判断し、前日の昼に、もともとの計画どおりのプランで山行することに最終決定しました。

前日に栂池ヒュッテまで行き宿泊。翌朝早朝登山開始、白馬大池からの白馬岳通り白馬山荘に一日目泊。
二日目は3:45登山開始、杓子岳、白馬鑓ヶ岳と三山踏破、そして核心部の不帰ノ嶮にチャレンジ!事前情報では大キレットより難易度低いとのことで、ジャンダルム、劔、大キレットと踏破したので、大したことないだろうと思ってましたが…舐めてました。難易度の高いところはキレット二峰北峰です。今思うと区間としては短いですが、縦走後半の疲労がきている状態で、かつ携行の飲料水が暑さのため少なめで、大丈夫か…?と一時思いました。慎重になんとかクリアして、あとは唐松岳までゆっくり登山継続して完遂できまし、14:00に唐松山荘着。
最終日は八方尾根で下山、マウンテンドクターの舞台ともなった八方池、ケルンなどみて、普段下山は苦痛なのに今回は楽しく下山できました。
今回も天気は味方してくれてありがたかったです。
 
****************************************************************************************:
1日目
8/1金曜日、大阪をでます。6:00出発
13:05くらいに八方バスターミナル第2駐車場に少し空きがありとめられました。

 

身支度したら13:14 バスは13:15??
ギリギリ間に合わないか?
違った!13:20だった。お陰ですぐに乗れました。栂池公園へ向かいます。
バスはうちの近所でみる近鉄バスそのもの。ついでにアナウンスも同じ声の人でした笑
 
 

ここから一気に標高1000mも上がります。楽チン。
 
 

まずはあっさり今宵の宿に到着。
ちなみに栂池山荘はこのすぐ左隣にあります。
 

 

二段ベッド相部屋。
コンセントはこの部屋に4つあり。
しかし、良く見ると各ベッドにある蛍光灯の横にコンセントはありました。なので、全員に1コンセントはあります。
洗面所の水は飲用可。

後からほかの人こられました。どうやら男女相部屋みたい。

 
 

やることなく本を読んで時間潰していると晴れてきて、白馬岳、白馬鑓ヶ岳がみえました!しかし、もろ逆光でほぼ影です。

そしてお子さんの団体がこられて結構騒いでました笑
小学校低学年でしょうか?結構うるさいけどまあ仕方ない
すると、その反対側見ると虹が!
 
 

ようやく17:30になり、晩飯です。

手前の白身魚のパン粉焼き?が特に美味しかった!
なかなか全体的にお味よいです。
ご飯おかわりしました。

お子さま団体はカレーを召し上がってましたが、引率の先生?たちは、カレーだとちょっと気の毒…
 

食後、外をみると、さらに山容がきれいにみえました!
 
 

2日目 翌朝は4:20起床。部屋のドアがきしんで出入り度にうるさかった。少し暑かったし開放にしてほしかったです。
そして、天気予報見ると昼からの雨は少しだけみたいです。
6時 登山 開始です。今回は雨が降ることが予想されるため 、このような装備 ザックカバー ゲーターをつけてます。 手袋もします。 稜線に出てからの防寒対策も気をつけないといけませんね→全くの杞憂。雨も降らずでしたが。
 
 
 

標高2000m を超えました やはり ゴンドラとロープウェイの力はすごい らくらくこの高さまで来ましたね
あれは、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、 あと五竜岳も見れますね!
 
 

言うてる間に結構 急な岩場 となりました。
歩きにくい岩場がようやく終わったと思ったら、
今度はこの雪渓を渡らなければいけません。
今回 チェーンスパイクを持ってきましたけども アイゼンなしで大丈夫でした
 
 

一気に視界が開けました。白馬大池山荘、そして小蓮華山が見えます。
白馬大池山荘で早めのお昼にします
稜線にでると、おそらく風強くて飯食えないと思うので→と思ってましたが結果は大丈夫でした。
 
 

今シーズン初、やっと雷鳥にめぐり会えた!
 

13:30白馬登頂の後、山荘へ。今回、2畳個室のキャンセルがあったので、そちらへ変更
 
 
 
 
17:40から夕食。自分でトレイをとって食器をとりおかずを受け取り着席したところでご飯と味噌汁をいれる方式。しかし!またメインが嫌いな鶏肉…あまり食べれず。せっかくのビールも進まず。味噌汁をおかずにご飯をたべました。
→翌日の唐松山荘で同じこといっていた別の登山客いました。その人も鶏肉苦手みたいで、味噌汁とご飯だけたべたとのこと・・・
 
 
そして杓子岳と白馬鑓ヶ岳のアーベントロート!
今回も絶景頂きました!