和歌山の花山温泉へ宿泊でいってみました。

ここは大分前に日帰りでいきましたがあまりの混雑にとっとと出た記憶でして。

 

職場からもさほど遠くなくさくっと到着。昼過ぎでしたのでまずは昼飯をここで食べます。
 
 
和み亭というところ。宿泊での食事の場所もここです。
 
 
お昼のなんとか御膳とビールでとりあえず。
 
 
こんなところです。チェックイン前でしたがお風呂入ってよいとのこと。感謝ではいります。
 
浴室内はこんな感じ。すごい濃度の温泉で浴槽にイオンが析出。
あ、これはもちろん自分が撮影したのではないです。浴室内撮影禁止です。現地にいくとSNS投稿用でのQRコード読み込むとこの写真が手に入ります。
 
ただ、人気の温泉で人がいっぱいです。源泉かけながしでこんこんと湧いているみたいだし、もう少し浴槽を拡張してくだされば…とも。
 
写真左、源泉の冷泉で26℃やったか?冷たいです。右側加温、右で10分あたたまり、左で5分と繰り返すと永遠に入られます。(笑)
 
あと、露天とサウナがあります。サウナは76℃でちと低めなかなか発汗しませんでした。
 
 
飲泉できますが源泉はかなり濃く、のむならほんの一滴を水で希釈して飲むのだとか。
 
晩飯たべて、22:00~23:00は宿泊者のみ
ようやく人が減りゆっくりつかりました。
 
 
翌朝も朝イチのここの風呂は塩分とかカルシウム(と思います)が湯の表面に析出して膜になります。
こんな感じ。これも、自分が撮影したのではないですよ。
朝イチ6:00~8:00も、宿泊のみの開放で宿泊の方自分含めて朝早くからつかってました。
 
朝食もこんな感じでおいしかった。
 
 
花山温泉
含二酸化炭素・鉄(II・III)-カルシウム・マグネシウム-塩化物泉ですって。もちろん源泉かけ流し。