久々のまともな山行は、大峰の山々はほぼ制覇したので、今度は鈴鹿と思いました。で、SNSを拝見して、霊仙山の稜線とカレンフェルトの道が面白そうだと思い、この日に照準合わせて仕事を調整していってきました。直前の予報は雨ではないけど見晴らしは悪いとのことでしたが、ラッキーなことに予報ははずれ、まずまずの眺望を楽しめたのが良かった。

自宅を5時にでて、登山口到着。6:40登山開始。今畑から登ります。車はなんとか停めれた。

岩場のカルスト。危ない怖いという口コミですが個人的にはジャンと比べたら大したことない。

登りきるとおまちかねの稜線。カレンフェルトといういわゆるカルストの地形を見ながら気持ちのいい稜線歩きです。

鹿の群れもいましたよー

山頂とうちゃく。見晴らしよくてよかった。

山頂より歩いてきた稜線を、望む。

本日のお昼はこれ。you tuberのかほさんのお昼を真似てみました。

ドリーネといわれる池を御神体とする神社。
そして下山。もどったのは12:20

帰りに河内の風穴という鍾乳洞に寄ってみました。

中はここだけ広い空間でした。冷たい冷気がすごかった。

そして信楽まで戻り小川亭という旅館に泊まりました。

お風呂はこんな感じで小さな内湯一つのみ。でもまあよかったです。

晩御飯はどれも上品でうますぎた。
お酒はなべかんむりとかいうスパークリング日本酒。

やっぱり山行→下山後の温泉とうまいものというのは、今の自分にとり最高の贅沢とご褒美です。

さて、また仕事頑張りますか…