今シーズンの花見の記録です。

 

今年は予想外に早く咲いてしまい、海津大崎の花見計画が残念になってしまいました…

 

さて、思い返すと、こちら大阪の平野部の今年の咲き始めは3/26でした。これはまずい!早すぎる!と思い近所の桜を偵察でみて回り…

次の一週間、幸い気温が上がらず天気も落ち着いていたので奇跡的に平野部の満開の桜はもちました。

なので、4/1土曜日の花見は当初は遅めに咲く山奥に花見とおもいましたが、かねてから行きたかった奈良の佐保川沿いの、花見に行き先変更して行きました。

 

4/1(土)

車で近鉄新大宮駅近くのコインパーキング止めて、かごの屋で前日に注文しておいた弁当を受け取り歩いて佐保川を北上→東へいきました。

 

佐保川小学校近くで。
今回はデジイチで撮影したのをアップします。満開過ぎて桜吹雪が、とても美しく。
こういう写真はスマホでとるのは困難かとおもいます。
 
 
大和路線か奈良線かしりませんが、221系を撮影。
 
 
こういうのもデジイチだとかんたんです。
 
 
最後も圧巻。奈良県立大学にトイレあり急な自然現象に対応。感謝でした(笑)
 
 
こちらは、同じところからスマホでの分です。今回はデジイチの方が写真のできはいいかと思いました。この日はとても満足して帰りました。
 
 
さて、次の一週も本番の海津大崎花見を予定してるしなんとか気温も低めで安定するように…と思いきや、気温がどんどん上がりしかも、木曜金曜と雨…さらに風…最悪でした。
海津大崎は、平野部よりすこし遅れて咲くので今回みたいに見頃が続くと思ったのですが…
何度も花見情報確認すると金曜には落下さかん…と。落下傘(笑)?などと笑い事ではない。
 
4/8(土)いよいよ当日!しかし、昨日からのひどい雨!腹が立つ!
 
はやる気持ちをおさえて13:00彦根港発のオーミマリンに乗ります。
 
 
風が強いし雨も時折降るなか、船はすごくゆれてすこし怖い。あれば伊吹山だ。
 
船は竹生島の横をとおりいよいよ到着!
 
しかし?ん?あれ?なんだ、思ったより桜並木は立派ではないというのが率直な感想。
 
そしてやはり桜は前日の風雨で無惨になってました…残念。
なんとかましな写真だけアップします。
 
こんな感じで望遠でとればパンフレットでみる写真になりますが肉眼でみると…なんだか
桜が満開と仮定しても思ったほど・・・かな??👈️負け惜しみですよ。
はい。
 
現地で40分の散策時間ありましたが雨もふってるしもうとっとと彦根へ戻ってくれという気分でした。
 
帰りの船では暇なのでゲームしました。船酔い車酔いには強いんです。
 
 
気を取り直して長浜近くの須賀谷温泉というところに泊まります。
道中の伊吹山、美しい。
 
 
 
ここにお世話になりました。ちょいとお値段張りますがなかなか、よかったです。
泉質は、ほぼ無味無臭ですが何となくしっかりして鉄さび色してます。ヒドロ炭酸鉄泉だそうで、歴史好きではあいにくないのですが、小谷城の近くにわく秘湯だとか。かつて浅井長政、お市の方も、湯治に利用してたらしいですぜ。
料理も多すぎず美味しかった。大人向けのお宿でした
伊吹山山行の後にまた利用したいと思いました。