11月になりました。昨年の9月と10月はなく、アップはなしでした。

 

昨年の11月は静岡に一時的に住んでいた知人のところへ遊びに行きました。

新幹線の車窓から以外で、富士山をマジマジと眺め、撮影したことはなかったので、よかったです。

 

まずは田貫湖からの富士山

冠雪がないと「らしく」ないですが、美しい。

 

つづきまして、本栖湖へ移動。詳細忘れましたが、千円札の柄ともなっている場所までいってからの撮影。

上るのまあまあ大変だった

 

 

最後に、その知人が教えてくれた富士山撮影の穴場。ここが一番いいかな?ススキとのコラボがよい。

ちなみに~この写真の霧みたいなのは自衛隊の戦車?が通った後の砂煙です。これがまたいい感じになりました。

 

この静岡旅行、翌日は大井川鉄道へといきます。

また写真は次回に。

 

 

さてさて、このブログですが、最近はあまり反響がなさそうで、前から思ってましたがもう更新はやめようかと思います。

「いい写真」に対して以前と比べて世間様の目利きのレベルがあがったというか、飽きられたというのがあるかと思います。

 

とあるサイト(ヤマレコ)で、「iPhoneで撮影しても、フルサイズで本気で撮影しても、SNSでアップする分にはほぼ写真の質のレベルは同じ」と言われている方がいらっしゃいました。比較された画像をその方がアップされていらっしゃり、確かにそうだと思いました。

iPhoneの画質は素晴らしいと思います。自分はアンドロイドですが、明らかにiPhoneで撮影した写真の方が美しいです。

それにインスタグラムの普及もあり、世間様がいい写真に関しての「慣れ」が起こってきているので、自分がデジイチで撮影して、加工ソフトを3つ駆使してアップしても、iPhoneで撮影してインスタでちゃっちゃと加工してもさほどSNSでアップするには差がないからでしょう。

 

自分はもともと、銀塩写真の時代から一眼レフ撮影してましたものの、1990年くらいになりだれでも簡単に撮影できるデジタルカメラ登場して、面白みを感じなくなり、一度カメラから離れました。でもデジイチの奥深さに魅了され再度、10年前にデジイチ購入し、写真撮影してはSNSにアップし、そこで皆さんからおほめの言葉を下さり、悦に入ってました。

 

・・・でも最近は全くそういうのがなくなり、理由について考察すると上記のごとくと感じました。

 

今のEOS60Dも老朽化して次はフルサイズを購入!と数年前までは思っていましたが、もうデジイチは買わないかもしれませんし、このブログの必要性も感じなくなりました。

 

仕事も忙しいし、今月の写真を持ちまして、1年前の写真アップブログは終了としたいと思います。

なお、気まぐれで写真やつぶやきのアップはするかもしれません。

 

ま、読者は片手ほどしかいらっしゃらないと思いますが、今月分、最後よろしくお願いします。