昨年夏休みもWithコロナのためワンランク下げた山行ということで南アルプスに来ました。 夜叉神峠から鳳凰三山のピストン。 日帰りでも本気をだせば行ける行程ですが、天気の確証がないため、2日間のいずれかの時に晴れて富士山が見えるだろうという賭けでいきました。 薬師岳小屋に泊まりましたが、コロナ対策のためいいのか悪いのか、例年と比べて個室でゆったり休めました。 初日は午後より雷雨でしたが翌朝の日の出の時間帯のみ富士山が見れたのはラッキーでした。

 

 

 

 

行き:夜叉神からはガスガスになり、杖立峠ではそのため薄明光線が出現

 

翌朝は奇跡的に見晴し360度!観音岳より、オベリスク・地蔵岳と甲斐駒ケ岳のモルゲンロート

 

 

 

甲府市街は雲海の下。その上(右)に金峰山が見えます。

 

右手前が薬師岳、奥が富士山

 

 

 

 

 

 

富士山と薬師岳

 

 

 

 

 

オベリスク・地蔵岳

 

 

 

 

 

 

 

観音岳~地蔵岳は奇岩が見れます。イルカの形をした岩と北岳

 

 

 

 

地蔵岳山頂より甲斐駒ケ岳

 

 

 

地蔵岳に突出するこれがオベリスク

 

 

観音岳から、薬師岳と富士山(中望遠)

 

 

残念ながら今年の今も感染者急増しておりますが…先日、北アルプス山行 双六岳、槍ヶ岳に行ってきました。

幸い天候には恵まれとてもラッキーでした。

写真はまた来年です。