本日は平日の間の休みで、久々に朝寝ができました。昨日は寝不足だったので、よかったです。

本日ゆっくり出勤して、一通り見回り異状なく。あとは予定なし。

でも昨年のこの日も平日の間の単独祝日でしたが、どうしても雪山に行きたいと思い、無理をして、天川→八経ヶ岳の途中にある通称「天女の舞」まで、ここの眺望は素晴らしいとのことで行ってきました。

積雪ラッセルでの往復8時間の山行でへとへとになりましたが、天候に恵まれ素晴らしい景色を堪能できました。

 

 

先頭でのラッセルで、天女の舞まで登山口から3.5時間もかかりました。到着直後はガスで眺望今一つでしたが、その後はガスが晴れました。

 

勇壮な稲村ヶ岳。あでも、山上ヶ岳が女人禁制の山に対して、稲村ヶ岳は女人大峰といわれているので、勇壮という表現は似合わない?

 

雪だるまがいい感じ。

 

 

青空+樹氷 ピーカンで最高でした。

 

 

稲村ヶ岳と天女の舞、遠景。

 

fbの過去の思い出見ていると、3年前のこの日は、危険と名高いシェイクスピア氷柱群まで氷瀑を見に行ってました。

今シーズンは、もう1回くらいは雪山に行きたいんですが、ちょっとスケジュール的に無理かな?と思っております。

 

今月の写真は以上のみです。