みなさんこんにちは。といってももうあまりこのブログはみなさんには読まれていないでしょうね。

この週末の大阪は昨日も本日日曜も雨でした。久々にゆっくりと日曜を過ごしながらこれを書いています。

 

昨年のこの日・・・

本来の予報では当日は雨でしたが一昨日に予報が午前は晴れとなり急遽山行を決めました。
しかし、全く気温も寒くなくなんとか樹氷見れるところは?と前日からずいぶん悩みました。てんくらのPro会員?かなんかになり、詳細積雪レーダーとかを、何度も見ましたが近隣は全く降雪してないし、てんくらの予報でも登山指数Aであるものの、気温が樹氷には暖かすぎで風も弱い。

・・・いくなら明神平か武奈ヶ岳か?とても迷いましたが前日の寝る前には明神平にしよう、樹氷見れなくてもいいわ!と思い就寝。

当日朝、自宅出る直前に長男と相談したら、長男が琵琶湖がみたいというので、ならば長男が少しでも満足すればと思い、出発直前に急遽、行き先を武奈ヶ岳、コヤマノ岳へ変更しました。

登っていると予想通り全く積雪も樹氷もなく、やっぱりあかんか…遠かったししんどいし寒いしくるんじゃなかった…と後悔しましたが、なんとコヤマノ岳直前に急に霧氷の世界へ様変わりでとても満足でした。

 

コヤマノクラウンと飛行機雲

 

コヤマノ岳の樹氷は繊細です。

 

琵琶湖との絡みが絶景でした。

 

過去に2回ここに来ましたが樹氷と青空に、恵まれなかったので喜びもひとしおというところ。
残念ながら武奈ヶ岳山頂からはガスで眺望よくありませんでしたが、贅沢はこれ以上いいません!

 

今シーズンは明神平に2回 昨年年末と、今年1/11の2回行きました。本日は雨で暖かいですが先週まではすごい寒波でした。

1月11日は昼から晴れて明神平の青空樹氷が見れました。

今シーズン、あと1回は行きたいものです。

 

 

 

さてさて、先日とある情報筋から、自分のお仕事でのお客さんにあたる方がこのアメブロで日々の出来事をアップしていることを知りました。仕事上の自分とのやり取りも書かれていました。すこし事実と異なる記載もありますがそれはまあいいとして・・・

自分も、昔、別アカウントでこのアメブロで仕事に関係するブログを書いていまして、そこそこの読者さんたちもいたし、ブロ友さんとやり取りしていました。(一部の方はご存知かと思いますが・・・)

しかし度が過ぎたのか、えらいトラブルに巻き込まれてしまい、やむを得ずアカウント削除したんですよね。

なので、このブログでは単に写真のことと簡単なお話し程度しかかいていません。やはり面識のない方お相手だと、あまり自分のプライベートのこととか家族のこととか書かない方がいいのでは?でないと、その方もいつかえらいトラブルに巻き込まれるのでは?と少し心配しております。

とかいいながら、その方のブログを拝見してますが(笑)

 

自分の現在のブログは全く仕事とは関係ないし、ハッシュタグも仕事と関係ないので、まあその方が僕のブログを見つけることはないでしょうが、もし見つけたら、アップしている写真で僕ということに気づくと思います。 それは驚くだろうな~と楽しみにしています(笑)