昨年のこの日は、八幡市にある背割堤、以前より行きたかったのですがいけず、ようやく行けました。天候にも恵まれよかったです。
木津川、宇治川、桂川が合流して淀川になるところです。

 

おけいはんに乗って、八幡市で降ります。2600系は絶滅危惧種?

かわきた自然運動公園より背割堤を望む。この展望台登るのに300円取られます。向かって右が宇治川、左が木津川。桜のさきっちょまで片道1.4Kmを歩きます。

 

ここの桜は順光、逆光様々な方向から撮影できます。宇治川サイドより逆光で。

 

 

 

木津川サイドからの順光。堤の先っちょから撮影しますが遮蔽物あり桜の堤がすべて見えません。

 

 

宇治川サイドからの順光。宇治川の桜の方がもりもりと咲いてました。

 

今年の桜は平野部はこの週末が満開。でもコロナ騒動でせっかくの花見も自粛ムードなのが残念ですね。

背割堤、去年のこの日はすごい人でしたが、今年はどうなんでしょう?

 

本日は和歌山の岩出の根來寺へ撮影といっても下宿している息子に用事があるのでいきました。

根來寺の例年は良く知りませんが、まあまあ人がいましたし露店もありました。