あけましておめでとうございます。

 

昨年の年末年始の休みは1月2日に山に行くと決めていてその代わり前日の元日は出勤することになりました。が、その後呼び出し当番ということに直近になりきづき、呼び出されたら、2日早朝に山にいけない・・・と焦ってました。

しかもてんくらでは2日の武奈ヶ岳はC判定であり最悪。まあ雪山を楽しもうかと思い向かいました。坊村からだと距離が短いし、当初、武奈ヶ岳からコヤマノ岳、中峠まわりワサビ平へおりてワサビ峠登り返し、それから下山と思ってました。

しかし、予想以上の積雪で踏み抜き多数回、体力も消耗、山頂の天気も猛吹雪で戦意喪失。直前で引き返しましたが、それでよかったです。坊村からだと北側斜面なので雪と風が強かったせいなのか?あるいはたまたま天気が悪かったのか不明です。

写真はワサビ峠でのものです。

 

そして今年の山行は一昨日の1月4日に稲村ヶ岳に行きましたが、またしても悪天候で青空+樹氷は拝めず。

この写真と同じようなモノクロの世界の撮影のみとなりました。

 

冬場は週末の予定を可能な限り空けておかないと、なかなか美しい雪山を見ることができません。

ちなみに、本日仕事初めで早朝に出勤しましたが、快晴でしたね。こんな日に行くと樹氷が美しいだろうなと感じながらの出勤でした。