昨年のこの2日間、前日泊で、蓬莱山の紅葉を見にいきました。

前日泊の宿の人曰く、びわ湖バレイはひどく混雑するといわれ、どうしようかと前日の夜にだいぶ悩みました。いっそ、坊村へまわり裏から武奈ヶ岳にいくか?あるいはびわ湖バレイ駐車場の開門がおそいから、志賀駅の駐車場に早朝にとめて徒歩で蓬莱山に登るか??などと、考えましたがびわ湖バレイ駐車場にできるだけ早い時間にいけば駐車場もロープウェイも並ばなくて済むだろうと思い、ロープウェイで蓬莱山(打見山)登ってからそこから紅葉見物に夫婦滝~長池へ下ろうとおもいました。

 

 

前日。白髭神社に立ち寄り。駐車場から道路を横断するのが危険

 

 

湖畔荘に宿泊。

食後、カメムシ撃退がきっかけできれいな湖面を照らす月をみれました。

 

 

 

翌日、昨夜見た月が沈もうとする中、びわこバレイ駐車場ゲートに到着。開門は8時半。すでに10台ほど並んでました。

ロープウェイであっという間に山頂。

 

 

武奈ヶ岳と紅葉。

 

 

山頂から汁谷へ降りてゆきます。

 

 

さらに進んで夫婦滝目指す中。

 

 

道迷いましたが夫婦滝到着。

 

 

そこから長池目指しますが、ルートファインディング大変でした。

 

 

長池到着。普通かな。ここから破線ルートで汁谷方面へ戻ろうとしました・・・が危険と考え来た道を引き返すことにしました。他のハイカーに道を尋ねましたが、あまりいい情報得られず。

 

ここの紅葉が鮮やかでした。

 

戻りました。先までの山深い険しい道とはうらはらに、ほのぼのファミリーの公園の風景がすごいコントラスト・・・すすきが美しいでも手前のネットが邪魔でした(写真撮るのに)