連休こそは遠征して山行(といっても忙しくてせいぜい日帰りですが)しようと思っていて当初の計画していた目的地とは違いますが、気になっていた釈迦ヶ岳に行ってきました。紅葉と雲海がきれかったですが、あいにく山頂はガスガスで眺望なしでした。
しかも、あと少しのところで、レンズフード破損+右膝損傷・・・
後半もスピードが落ちるし、もう年なのか?運動不足なのか?なにが悪かったのか・・・と少し凹んだ山行でした。
また、稜線歩きと山頂も、きっと風が強くて凍えるに違いないと思い、レインウエア、冬用帽子、手袋、スゥエット持参したものの、全く出番なしで、暑いくらいでした。まあ、山の天気は変わりやすいし仕方ないか・・・と。
そういった荷物でかなり重たくなったのも、後半のペースダウンと転倒?につながったのか?と。

 

太尾登山口到着。2時間ちょっとで意外に早くつけました。京奈和道のおかげです。到着すると西の空に沈みつつある月と雲海が!

 

目指す、釈迦ヶ岳と大日岳・・・でも時折山頂がガスってますね、でもまあおおむね晴れてそうだし、眺望あるかな?・・と思ってました。

 

 

天気は最高でした。

 

しかし、山頂はガスガス・・・でもガスガスも写真で加工すると幻想的になります。

 

紅葉とガスと絡めて撮影。

 

釈迦ヶ岳山頂。しんどかった。背後から、加工。
結構の人がいてたし、あまり滞在せず。

 

でもなかなかいい山行でした。

 

今年の秋は雨がつづいており山に行けてません。

仕事は平凡に忙しく経過しています。今月の写真もこれにて終わりです。