明日香村にある稲淵の棚田。一昨年は見当違いのところ(石舞台古墳)に行ってましたが、昨年のこの日にももう一度訪問してようやく確認できました。
しかし、一言主神社よりヒガンバナの群生が少なく、写真のように人だらけで思ったほどのものではありませんでした。

 

 

このアングルがいいですよと見知らぬ人に声をかけられ真似をしての撮影。

 

 

 

 

 

棚田+ヒガンバナで結構なところはここくらい

 

 

 

 

しかし珍しい白いヒガンバナを見れます。

 

 

 

何よりもここは案山子が有名なのです。

 

 

さてまたまたご無沙汰しています。前回ブログアップが8月12日、あれからの出来事ですが、念願の北アルプス山行に行くことができました。しかし日程の都合で正味1泊2日でした。前日に新平湯温泉にほとんど食べて寝るだけで泊まり(観光なし)、翌日早朝に上高地から岳沢ルートで前穂高、奥穂高へといき、山荘宿泊、翌日は涸沢経由で上高地に一気におりました。日程的に本来、もう1泊くらいしないとしんどい予定とはわかっていましたが、やはりしんどかったです。出発前は、滑落しないか・・・と不安に思いましたが、無事に帰宅できました。

そして人生で一番といっていいほどの素晴らしい景色を見ることができました。また来年アップします。

夏休みはその夢のような2日間のみ「遊んだ~!」と思いましたが、それ以外は特にイベントもなく終了。

でも人生最高の達成感と景色を堪能できてとても満足です。なんといっても4年前に長男と意を決して出かけた槍ヶ岳、登頂できたものの、天気はひどく、アルプスの「ア」の字も見えないほどの景色、ま~ったく山の姿を拝むことができませんでしたので。

 

そして先々週は、仕事帰りに某市警察の悪質取り締まりの餌食になり、一気に気分は萎えました。あまりに悪質で警察官の対応も気に食わなかったので直接警察に抗議に行きました。

 

今年の1月にも取り締まりにあった直後で、またです。今年の1月は自分が悪いと思い素直にサインしましたが、今回はどうしても納得できません。が、不服申し立ての手続きなど仕事が忙しくて行けるわけもなく、仕方なくサインしました。

 

この件に関して、もう少し詳細に述べたいところですが、ブログは公共の場というのが最近の私の考えですのでこれ以上は控えます。

 

 

本ブログの写真も1記事1枚という自分ルールは最近なくなりつつあります。

なので、今月のブログもこの記事での一気アップとなります。

 

また来月までお待ちください。