護摩檀山の星野写真、面倒なので残り3枚一気にアップします。

 

 

 

 

北の空。北斗七星がわかりますか?
明るいのは太陽ではなくて大阪方面の町の明かりです。

 

 

 

 

 

 

南方向。さそり座と天の川。

 

 

 

 

 

東方向へ少し振って撮影。

 

星野写真ですが・・・・肉眼でみるのとどうしても違う写真になります。ノイズがどうしても気になります。

理由はわかりません。EOS60Dの性能?

依然はRAWで撮影してましたが、どうもJPEGで複数枚撮影してコンポジした方がいいようですし。

バルブ撮影、20秒以下とのことで撮影してますが、いつも帰宅してPCで写真見るとがっかりします。

 

 

昨日は墓参りのあと、来週末のアルプス山行に備えて、近所の山にトレーニング登山してきました。しかし、薮漕ぎばかりで蜘蛛の巣もあり、コバエがずっと付きまとい、かなり不快な登山でした。しかも、道中でスマホを落とすという失態。

同じ道で下山するも見つからず、もう新しいのを買い替えるつもりで、携帯屋にいったら、まずは警察にいって紛失届をだせとのこと。

で、警察に届けだしたら、なんと登山口近くの交番にどなたかが自分のスマホを届けてくださっていました。

いや~助かった。感謝です。しかし、いろいろ疲れた。

 

で、本日は当番にて出勤、呼び出し当番なので今宵は職場に宿泊です。

 

ということで、8月の写真も終わりです。