三峰山はあと1枚です。

青空+樹氷は最高ですね。同行したカナダ人の英語のセンセもパシャパシャ撮影してました。

祖国ではよく見る風景だけど、なかなか日本では見れないからたまにこうやって見れるとビューティフォーなのだとか。

 

さて、年の終わりで税金対策の季節です。

 

本日、自分の処方受けた薬を受け取り領収書の金額を医療費控除のエクセルに入力。入力し終わったので、領収書のファイルに入れましょう・・・といつもファイルをおいている机の横の棚に目をやると・・・ファイルがない!!!!


今年の1月からせっせとため込んだ家族全員分の医療費領収書の入ったファイルが消失!?
そんなわけない!と下に目線を走らせると、空のゴミ箱があります・・・


つまり夜間に自然落下→朝イチの清掃のおばちゃんが捨ててると思い回収・・・
ということが予想されたわけです。

 

幸い、今年のトータルの医療費は10万は超える見込みなく、いずれ不要となるものですがもし医療費10万超えてて控除うけれるならこの責任は誰になるんでしょうか?

 

①そんな大切な書類をゴミ箱の上に無造作に置いていた自分が悪い。

②大切な書類なのに、確認もしないでごみ処理した掃除のおばちゃんが悪い。

③どっちもどっち。

④もう一度、どこかにしまい込んでるかもしれないし、探しなおせ。

 

答え:自分は③と思います。(笑)