12月についになりました。今年もあとひと月。毎年毎年言ってますが、今年も早かった。

とまあこんな感じで人生も過ぎていき、知らぬ間に老いを感じていくのでしょう。

今が「若かりし頃」という時が来るのもそう遠い未来ではありません。

・・・などど、回りくどい意味の分かりにくい文章となってます。というのも、ラジオ英会話!

これ、カナダ人の先生との英会話を仕事が多忙になりやめたんですが、ラジオ英会話だけは続けてます。これやめると強制的に英語を勉強しなくなるので。

でもラジオ英会話で嫌いとするシリーズがあります。ファンの方がいれば申し訳ないんですが、オーヘンリーのEnglish Theater 英語劇場シリーズ。

あれ、ほんとに苦痛です。自分の知らない、覚えてない英単語をWeblio辞書に登録していってるんですが、オーヘンリーのシリーズになると、毎回ど~んと登録英単語が増えます。しかも、きわめて文学的な回りくどい比喩で表現しているので、たとえ英単語の意味がわかっても、ん~~!!??とうなり、ひとっつも英語を学ぶ楽しさがわいてこず、萎えてしまいます。

ほんでもって、今はそのオーヘンリーの英語劇場を勉強しているわけですが、例のクリスマスプレゼントで、愛し合う夫婦が、女性は美しい髪を切って売って、男性の懐中時計に似合う鎖を買い、男性はその懐中時計を売って女性の美しい長い髪をとく見事な櫛を買ったという話・・・

これ、昔小学校か中学かそして何の教科で習ったのか忘れましたけど、ストーリー(いわゆるオチ)がわかっていてすこしはとっつきやすかったです。

ちなみに前回半年くらい前だったか?同じくオーヘンリーの小説をラジオ英会話で紹介してましたが、前回は、病人が窓の外を見つめ、木に残ったたった一枚の葉をみて、あの葉が落ちれば自分も死ぬだろう・・・っていう話。これ、よく昔コントとかでみた記憶ありますが、なにが出典なのかよく知らなかったんです。でも、オーヘンリーの小説が出典であり、オリジナルのストーリーがなんだったのかがわかったのでよかったです。

気になる方は各自検索してください(笑)

 

さて、本題の写真は、石川の河川敷を悠々と飛んでいたサギです。

昨年の今頃は理由不明ですが車通勤メインになり、めっきりバイクに乗らなくなったので、天気が良く気温もよかったその日、弘川寺までバイクを走らせました。弘川寺への往復で撮影したいろいろの写真をアップします。

 

ちなみに、この間の23日祝日もバイクで弘川寺までいってきて、昨年と同じように写真とりました。またそれは来年アップします。