こんにちは☀️

リタッチの生き物係ノダです。

店内奥にあるウンベラータを見た事ありますか?カーツシャワーヘッドのお水を浴びて、元気に育っています🌿

そのお母さんのウンベラータの枝を切り始めたのが2年前の10月。

そのうちの4本をわが家に持って帰りました。


枝の先端を切ったものは弱いのか?水耕栽培の方がいいのか?全滅🥹

写真右端の枝だけ生き残りました。


これは去年の8月です。

ベランダの直射日光は当たらないところに出しちゃってます️️️⛅️

そして最近です。


めっちゃ元気です😄

葉はいつ見てもしっとりツヤツヤしていて、大きく深い緑です。

去年わが家にもカーツシャワーヘッドを取り付けたので、お風呂場からくんできて水遣りしています。


さすがに冬はお家の中で過ごしましたが、暖かくなってきてまた外に出しました。

というのも小バエ?が発生したので 🤔

土まで消毒と殺虫剤して家に入れたつもりが、卵とかには効かないとかなんでしょうか。


でもこの育ち具合を見る限りは、オゾンがある店舗より、わが家の方が環境良いのかもしれません。

休みの日はこのウンベラータを30分くらいじっと見つめて愛でているもあります(笑)