こんにちは

最近は何を投稿しようかな〜と悩みながら気づけば時間が過ぎてましたニコニコ


今回は私のキャッシュレス生活について投稿しようかなと飛び出すハート


基本的に現金は使わずバーコード決済やクレカ払いを日常的に使ってます花


(現金でしか支払えない町の粗大ゴミ手数料、幼稚園の諸費など除きます)


LINEpay(口座連携→振替)

1番愛用してる決済方法ですラブラブ
今キャンペーンでタッチ決済すると2%還元らしく、iD支払いがある所では必ずLINEpayで支払いしてますルンルン


楽天pay(楽天ポイント→利用支払)

楽天のヘビーユーザーなので、毎月10000P~15000P貯めています流れ星
少し贅沢したいけど購入するのは、、と悩んじゃうコンビニのスイーツなんかをたまに楽天payで購入しますプリン
たまにのプチ贅沢もご褒美として大事ですよねキラキラ


paypay(PayPayフリマ→ポイントチャージ)

クーポンがたくさんあるのと加盟店舗が多いので、iD支払(LINEpay)が使えないお店でpaypayが使える時とポイント高還元のお店はpaypay利用ですピンクハート

(ポイントを1%還元にする為、PayPayフリマでの売上金を使用して、YahooショッピングやLOHACOでお米や日用品を購入してます)


kyashカード(口座連携→振替)

チャージ式のプリペイドカードです音符
知ってる方も多いんじゃないでしょうか??
タッチ決済のQUICPay支払も使えるし、リアルカードでICチップもついてるのでセキュリティ高めなので気に入っていますニコニコ
キャッシュレスが進んでるといっても上記のバーコード決済、タッチ決済がないときにkyashのクレカ払いを利用します飛び出すハート

あとは共有口座も2つまで作成出来るので、毎月10000円入金しておき、夫に買い物を頼むことがあればそこから決済してもらいますヒヨコ
(プリペイドなので、即時通知で何処でいくら使ったか金額が通知されるところも気に入ってます)


以上が私の愛用しているキャッシュレス決済方法です〜ニコニコ
もちろんクレカと連携して使う方法もあるんですけど、私は全部口座連携していてクレカのように後払いにならないように使っていますチューリップ

前まではクレカ愛用組だったんですけど、使いすぎて請求40万とか来たこともあり、、アセアセ

過去の反省点からプリペイド式を私家では採用しています音符

メインクレカは楽天カード(夫名義→家族カード)を使用しています。
(借入金返済中なので私審査通らずアセアセ夫の家族カードを使用させてもらってます。あとは夫婦お財布1つなので、引き落としが夫口座でまとまっている方が使いやすい)

固定費で毎月かかる料金+楽天市場の購入決済用で使用していますスター

またおすすめの家計管理方法があれば教えてください〜ラブラブ


kuma...