こんにちは星

 

子供達の進級先は、このまま今の学校を進む道にしてますが

急に移住熱が自分の中で高まってきて、来年もしくは再来年までに

移住しようと思ったのでした。

 

それは、小学校に上がり学年ごとに学習レベルが上がっていく中で、母国語が英語の子供と一緒に学ぶ環境で、言語習得に時間をかけてられないと思ってきたのでした。

 

そして、もくもくと移住先候補を調べ、現状上がっているのは。。。

 

マレーシアカナダ飛び出すハート

 

でも調べるにつれて、それぞれのデメリットが気になり始めてきたのでした。

 

まず、マレーシア。学費が高いガーン

妥協したら100万以下もありますが中学校、高校までをみると300万以上もざらで

2人分となると、イタタタタ滝汗

そして、マレーシア人自体にもインターが人気になってきてローカル度が高くなっている。そして、マレーシア移住者に聞くと、去年辺りから日本人が今まで以上に急激に増えてきているそう。クラスに日本人が多くいるのも珍しくないみたい。

そうなると、せっかく移住したところで今と変わらないんじゃないか?びっくり

とか。

 

カナダは、そもそも詳細を聞けるところが少なく状況が見えづらい。。。

エージェントに聞いても、移住希望者が殺到していて、本気度の高い方から

有料で話を聞きますってえーん 迷ってる時点で論外みたいえーん

学費は180万位と聞いてますが、VISAが長期でとれるのか謎チュー

親が学校に通えば子供は無料とは聞くけど、この年になって学校も、、、。

 

という事で、どこが良いのか。。。

 

こんなに移住熱が上がると思ってなかったから、夏休みにのんきにハワイなんて

予約してしまったニヤニヤ

でも子供達にとっては、グアム以来の英語圏飛行機

 

暖かく見守ってください笑