バンコクに行く前から覚悟していた事のひとつ

 

それは、、、水。

バンコクに住む友達に蕎麦に水道水つかってお腹をこわしたと

聞いて、どのレベルで注意すべきか心配していた私。

 

ちなみに息子は、少々アトピー気があるので尚更。

 

住んでる方は基本、浄水器を設置したりシャワーの水にも浄水器をつけたり

しているみたいでしたが、旅行者の私はつけることはできないので

シャワーはそのままで、その他気になる所は全部ミネラルウォーターにしました。

お風呂の水をためると、やはり緑っぽい黄色っぽい色でしたが、、、

結果、帰国までお腹を壊すこともなく、肌が荒れることもありませんでした。

 

あとは、渋滞 車バス車

タクシーが近くまで来ているのに全然来ない。20分待ちとか、ありました。

いつも時間帯と渋滞を考えて動かなくてはいけないのも、なかなか大変でした。

どこに行くにも、交通の手段が少しストレスに思えてしまう。

 

天候 晴れ雨

今回は、乾期だったので暑いだけで良かったのですが雨期は本当に毎日降って

排水もちゃんとできなくて道路が冠水して膝まで水がたまる。しかも匂う。

ということがしばしばあるらしく、雨期の大変さを味わってないだけに想像しづらい。

 

価格 ¥¥¥

タイって安いイメージをする方も多いかもしれませんが、日本より大体高いです。

安いと思えたのは、タクシー代、交通代だけでした。

飲食も、日本で普通に外食するより高く感じます。

日本くらいのお店だと、ですが。町にでている屋台などは安いと思いますが

今回は、試していないので分かりません。

ショッピングも、安いといわれるモールなどで、少し安い位。

びっくりする安さは感じません。Tシャツ2000円。ワンピース4000円とか。

生活となると家賃や光熱費も関係してきますが日本より高いみたいです。

 

それが、残念なところかな。

これを、大事ととるか、ささいな事ととるかは、、、あなた次第♪

 

次回は、子供達の行ったバンコクのインターについてですびっくりマーク