ベトナムの航空会社Bamboo Airwaysって?! | 米海軍ミリ妻-トリリンガル大学生Rexha

米海軍ミリ妻-トリリンガル大学生Rexha

在日米軍の彼との暮らしやデプロイメント、結婚や英語フレーズなどその他諸々を紹介します!

 ベトナムの航空会社Bamboo Airwaysって?!


最後にいつ何を投稿したのか覚えてないレベルで久しぶりに投稿します❤️


6月にベトナムに行ってきました!🇻🇳

-日本人に人気のホーチミン

-藤井騎士が初めての海外戦で訪れたダナン

-首都のハノイ!

など聞いたことがありそうな場所が多いベトナムですが

今回はダナンに米軍修学旅行(TikTok↓)


で行った時に利用したBamboo Airwaysを紹介、評価します!



Bamboo Airways2019年にできたベトナムの航空会社で、日本に上陸したのは2022年らしいです。公式ではなくネットによるとLCCではないそうです。


ダナンへは、成田からハノイに飛んでトランジットが1回あります。


Bamboo Airways(以下バンブー)のカウンターは成田空港の第2ターミナルにあります!

JALとかが入り口から近い位置を独占する中、バンブーはやはり一番奥に追いやられてます。


オンラインチェックインなどはなく、先にチェックインした人から席が決まっていくシステムです。でこの長蛇の列

早く行って通路側がいいですとか言えば、ちゃんと通路側にしてくれます!


結論から言うと、航空会社のサービスだけを評価すれば8/10です!

2は、なぜか機内が結構暑かったので点で引いてます。


サービスもとても良かった!しかし、私は高くてもベトナムに行く際はANAJALを使おうと決断しました。それは最後に書きます。😂


機内食

私自身機内食スキップすることの方がほとんどですが評価するために食べてみました!



普通に美味しかったです!チキンのパスタ的な?

デザートも抹茶の何か!良かったです。



座席に関しては

真ん中の通路を挟んで3列ずつしかないので、飛行機も結構小さかったです。




アメリカの国内線ほど揺れるみたいなことはなかった。


預けてた荷物もちゃんとダナンまで、帰りも成田まで無くならずにでてきました!


で、最後に問題のなぜ私がバンブーに乗らないと決めたのかお話します。

ここからちょっとベトナムの文化批判(?)的な発言増えるので、嫌な人は飛ばしてください


成田からダナンはANAも飛んでます。

ここで、航空会社以外のバンブーとANAの違いは乗客です。

ダナンからの帰り、バンブーのカウンターの隣がANAで羨ましくガン見してましたが、乗客のほとんどが日本人に見えました。

一方バンブーはほとんどがベトナムの方です。で、私はカルチャーショック(って言っていいのかな?)を受けました。

飛行機の中で、座ってからすぐ裸足になる人多すぎて生理的に無理でした。みんなサンダルを脱いでるので匂います。

前後左右、裸足に囲まれ私はそれがどうしても耐えられませんでした。

結構、離陸する直前にトイレ行こうとしたり、スマホもうダメですってCAさんが言って回ってるのにスマホで通話し続ける人多すぎて、フライトのマナー(?)が皆無な人多かったです。寝ようとしてる人周りに結構いるのにスマホのスピーカーから爆音で何か流してる人いたり(普通に音下げてくれない?って言いました…)


で、飛行機着陸した後って扉開くのに時間かかるし、みんな上から荷物取りたいから飛行機降りる列全然進まないじゃないですか?

なのに、後ろから私の肩叩いてきて前に進めとか言ってくるおばさんいて普通にキレました😂

帰りの飛行機で前後左右裸足、しかも赤ちゃん5人くらい大泣き(赤ちゃんだからしょうがないけど、普通にきつい)してて私結構我慢に限界きてた(9割裸足の人たちのせい)ので私がキレて触るなとか前見なよ!進んでないでしょ!とか英語で言いまくったの全部隣のベトナム人のお兄さんが訳してくれてました😂😂😂


その後、ハノイから成田までの最後の便はみんな靴脱ぐ以外平和でした。

が!私の隣の人が目の前のアメリカ人のお母さんに頭から手に持ってたお茶こぼしてブチギレられてたけど、一才謝ってなかったのがすごすぎた。


以上、ANAを使いましょう


ちなみに帰りの日の出は綺麗だった