「ジプシー 千の輪の切り株の上の物語」
11月23日~24日の二日間、全二回公演が無事に終了いたしました。
 
ってもう一か月以上前やんけビックリマークビックリマークビックリマーク
 
いや、これは言い訳になってしまうんですけどね、
終幕してからも色々あったわけですよ…
次の小学校公園の準備やらなんやらでね…わかるでしょう??
 
で、年末で実家に帰ってきて時間が出来たので母のPCを借りてブログを書いているというわけでございます。
のんびり長々と書いておりますので、お時間ある時にでもゆっくりお読みくださいませウインク
 
 
今回、私が演じましたのはジプシー一家の子供・メイでございました。
男の子なのか女の子なのかよく聞かれたのですが、
そこは観てる方にお任せするということで…正体が正体ですしね(笑)
 
メイは歌ったり踊ったりするシーンが多かったんですが、
「キレがいい」「ターンの軸がぶれてない」とダンスを褒めていただくことが多くて嬉しかったです音譜
 
image
 
image
 
image
 
メイは妹であるアユと一緒にいることが多かったので、
アユ役のももかちゃんとも稽古中からよく一緒に遊んだりしていました。
まだ、小学校にも入っていないももかちゃん。
ちゃんと舞台に立てるのか、稽古が始まったばかりの頃は正直不安もありましたが
たまに泣いたりしながらもとっても頑張っていましたキラキラ
本番前に舞台袖で「ももちゃん、一杯頑張ってきたもんね」と声を掛けたら
「うん、いっぱい頑張ってきた!だから最後まで頑張るんだ!」と答えてくれました。
普段はお母さんに言われてからご挨拶やお返事やお礼を小さな声でするももちゃん。
そんな子がしっかりした声で自らそう言ってくれたことにグッと来てしまい
危うく本番が始まる前にクライマックスを迎えるところでした…
たった半年でも子供は成長するんだなぁ照れ
 
image
 
image
 
image
 
打ち上げの挨拶の時にも話したのですが、
今回の私は「繋ぐ」ことが役目だったなと思います。
役者としてメイは幼い妹・アユと過去を抱える男・カンさんを繋ぎ、
スタッフとして舞台監督助手としてスタッフさんと出演者さん達を繋ぐ。
色々な立場や目線を持つことが出来てとても良い経験になりました!
 
image
 
image
 
image
 
今回の公演は有り難い事に二公演とも満員御礼となりましたキラキラ
常連の方々はもちろん、初めてご来場いただいた方々も多くいらっしゃったようです。
アンケートで「舞台を見る事が初めて」という言葉を見る度に、
うちの劇団の舞台を見て少しでも何かを感じていただき、
観劇へのハードルが下がったらいいなと思っております。
 
舞台は演じるのも勿論楽しいけれど、観るのもとても楽しいですよビックリマーク
好きな脚本、好きな演出、好きな役者さん
全部合致した作品に出会うととっても感動しますし楽しいですよ!!
…まあ、そこまで合致することはめったにありませんが(笑)
 
image
 
image

 

現在、onepuckは来年の小学校公演に向けて絶賛稽古中ですビックリマーク

子供達にもお芝居を身近なものに感じてもらえるよう、

全力で臨んで行こうと思いますビックリマーク

 

 

苗字いつみ名前