2016/09/02 に突然、指先(人差し指)が痺れて、そこから徐々に肘、腕に伝わり、仕舞いには右半身にいって、立ってられなくなって、救急車で運ばれそれっきりです。

最初は、何が起こったのか全然分かりませんでしたが、脳出血になった見たいです。

他人事のようですけど、痛くもかゆくも無く、ある日突然、右半身が麻痺して、身体障害者になってしまいました。

それ以降、リハビリに励みましたが、10ヶ月経ったいまでも、
手の指が全然だめで、握る方向へ指が少し動く位で、開くことはできない状況です。
足も歩くことは何とかできますが、右尻タブから足首まで細くなり、膝はガクガク、足首は力が入らずダランとなっています。
口も右側だけ、歯茎と唇が痺れています。だから、口を大きく開けると歪になってしまいます。

参ったなあ!

退院してすぐに役所に申請を出すと、2週間位で身体障害者手帳が交付されます。
2級です。(自治体によって違うので要注意!)

今もリハビリやってますが、びっくりするほどの改善はなく、地道に少しずつ改善するしかないようです。(川平法をやるとどうなるんだろうか?と言うのはありますが・・・)

今までのリハビリの内容から現在やっている内容まで記録してますので、もしよかったら、こっちも見てね!
※リハビリ記録だけでなく、脳出血(広くは脳卒中)の基礎知識や最新のリハビリ情報についても記載してますので、是非どうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
脳出血リハビリ記録
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.jp/
↑↑↑↑↑↑↑↑