秋の日本滞在記の続きです。。。



日本滞在のこの日は


みーのママと 中華のレストラン[梨杏]に行ってきました


パンデミック前にも 日本へ行くたびにお邪魔していましたが

改装後 シェフが変わったのか

パンデミックが明けた(いや まだ明けてなかった⁈)6月に行った時は 以前よりさらに美味しくなっていて ちょっと感動だった このレストラン

↓6月にお邪魔した時のブログです






この日は いろいろと予定の変更があり

当日に急遽予約を入れてお邪魔しました




みーは “スパークリングウォーター“、みーのママは “白穂乃香“という ビールで乾杯🥂




白穂乃香“と言うこのビール すごく美味しかったらしいです



予約したのは[飲茶ランチ ~茉莉香~]と言うコース




お料理は サーブしてくれる時に 1つ1つ説明もしてくれていました



6月に来た時も思ったけど

お料理もだけど 器がどれも美しいの🤩


お料理と両方で目を楽しませてくれました


最初のお料理は“豚バラ肉の煮込み



豚バラ肉の下には 煮卵、そして煮込んだ椎茸が入った大根が隠れていました


どれもちゃんと味が染みてて すごく上品なお味キスマーク



スープは優しいお味の“黒毛和牛挽肉と豆腐のスープ“でした




[梨杏]にお邪魔したからには せっかくなので“北京ダック“も食べたい



と言うことで みーと ママと 1つづつ追加でオーダーしました


アメリカで食べる“ダック“は モチモチな 肉まんの皮のようなもので包まれているのですが

日本の“ダック“は 薄い皮で包まれ 繊細な感じがすごくいいですよね

日本の“北京ダック“、大好きです😍



次に “青ニラ入り焼き春巻き


サクサクな衣の中には ニラとシュリンプも入ってた

味が付いていて ソースなどは付けなくても美味しかった!




その次は“豚肩ロース肉の梅風味蒸し


こちら↑ お肉の下にはサツマイモが隠れてました

上のお料理は 実は みーのではなく ママの1品


と言うのも 最初にアレルギーなど聞かれた時に

みー スパイシーなものが苦手だと伝えていたんです

そうしたら このお料理には 何かスパイスが使われているらしく

みーにはわざわざ 別の1品を用意してくれました


“春巻き“ → “春巻き“ と続いたけど

“春巻き“は大好きなので 大歓迎

気を遣ってくださった スタッフの方に感謝です ラブラブ


ちょっと話はそれますが この↑器も素敵ですよね⁈ ✨




次に出してくれたのは

お待ちかね の “自家製飲茶3種盛り合わせ

実は こちらの飲茶も 1部スパイシーな風味があるようで 1品 みーの分はスパイシーさのないものに交換してくれていました


こちら↓は ママのセイロ

春菊と帆立貝柱入り蒸し餃子“、“白身魚入り蒸し餃子“、“鶏肉入りピリ辛焼売“ の3種盛り




そして こちら↓ が みーの蒸しセイロで

焼売が オリジナルバージョンになってました


おかげで 3種全て 美味しくいただくことができました 照れ



中国茶⁈ 烏龍茶⁈ は さっぱりしていていいですね

ここのお料理は 脂っこくはないですが

それでも お茶でスッキリする気がします





コースの最後は “紅ズワイガニとレタス入り炒飯



ゴハンのパラパラ具合、味付け 共にパーフェクトでした 合格





コースには デザートも付いていて




プルンプルンっで 優しい甘さの“杏仁豆腐“に




カスタード入り胡麻団子



カスタードがたっぷり入ってました




お会計は トータル ¥ 16,250 -



スタッフの方は丁寧な接客で サービスが素晴らしく

お料理も美味しくて大満足❣️


季節によってメニューが変わるのもいいですね

また 日本滞在の時はお邪魔したいなぁ と 思っています


ごちそうさまでした





日本の滞在記 続きます。。。