TVドラマが大好きですが、最近ドキュメンタリー系のTVシリーズも気になっている みー

9月から アメリカのABCチャンネルで ドキュメンタリーのリアリティTVシリーズ「エマージェンシー コール」が始まったので 紹介します


念のためネタバレ注意 秘密 念のためネタバレ注意 秘密 念のためネタバレ注意 秘密



まだ始まったばかりで 2エピソードしか見てませんが みー もうすっかりハマってます。。。


ルーク・ウィルソン(←久しぶりに見た気がする)がナビゲーターを務め、9-1-1のコールセンターをフォーカスした「エマージェンシー コール

1つのエピソードの中で 幾つかのケースが放送されるんですが

9-1-1コールセンターのオペレーターは 助けを求める電話に 状況を見極め 警察や消防を手配し アドバイスをし、、、

と めっちゃ緊張感が伝わってくるTVショーなんです



まずは「エマージェンシー コール」のプレビュー (英語版)
(見れるといいのですが、、、)


これ↑の途中から流れるのは アラスカの9-1-1コールステーションにフォーカスしたケース

ハイキング中にクマが後をついてきていると 女性が9-1-1コール

クマは12フィート(3メートル60くらい⁈)もある大きさのようで ベアスプレーも底を付いたらしく ガン(銃)も持っていないとのこと

あくまで コールセンターのドキュメンタリーなので 実際の助けを求めている人の映像はないのですが、声からも緊張感が伝わって みーも手に汗 💦💦💦
(変に想像も膨らむしね)


この↑クマのケース、オペレーターが 電話の女性に クマ🐻について「ブラウン(クマの色が)なら死んだフリ、黒ならファイトバック(闘う)」ってアドバイスしてた。。。びっくり

えっ 色によってクマの性格が違うの❓

みーは 初めて知ったのですが、日本でも クマが出る地域ではみんな知ってることなんですかねぇ。。。

ちなみに エピソードの最後に ナビゲーターのルーク・ウィルソンも 子供の頃に 父親に教わったと言っていて

やっぱり 「ブラウン(クマの色)なら寝たフリ、黒ならファイトバック」って言っていて、さらに「ポーラベア(白いクマ)なら「セイ グッドナイト(おやすみ💤)」」だって、、、(たぶんなす術がない というか、日本風だと「おだぶつ」とか⁈) 叫び

ポーラベアと言えば コカコーラのCMに出てきてる かわいいシロクマで いかにも穏やかそうなのに、1番凶暴で手に負えなかったらしい。。。

そうなの⁉️

そんなこんななアドバイスをしながら 別の電話ではポリス(パークレンジャーかシェリフかも)に出動依頼をかけ 最後には 無事保護されたんですが

ほんと 映像として見えないだけに イマジネーションが膨らんだ。。。(クマが見えるようだった…)

あ〜 無事に保護されてよかった😊





そしてこちら↓は 9歳(たぶん)の少女が 1人でグランパ(おじいちゃん)の家に行っていて グランパが突然心臓発作を起こした というケース


グランパの異常に気が付いた少女はママに電話し、ママが「9-1-1コール」をし オペレーターが少女と話をしているんですが

泣きながら電話で話している少女を オペレーターは落ち着かせ さらにCPR(心臓マッサージ⁈)のやり方を導き、、、

少女も泣きながら 救急隊員が来るまで 1 2 3 4…と グランパにCPRを施すんです

少女の姿を想像して みーも泣ける。。。😭



他にも 2歳の娘がいなくなった と取り乱した父親から電話があったり、、、

この時は 同時に10台ほどのポリスが 現場に駆けつけていました(その映像はないけど)

この「9-1-1コール」を受けたオペレーターも 自身に娘がいて 冷静に対応しながらも ポリスが現場に到着した時には エモーショナルになり涙。。。😢

もちろん みーももらい泣き😭
(最近 メンタル弱ってる❓)



基本的にポリスなど 実際の助けが現場に着いたらオペレーターは電話を切るので その先の“ドラマ”は 電話では聞き取れないのですが、結果はポリスから報告があり めでたしめでたしだったり えっそうだったの⁇ だったり

中には プッと笑っちゃうようなコールもあり

ほんと 夢中になって見てしまっています

こういうドキュメンタリー系のリアリティショーは 日本上陸しないんですかねぇ

これも 日本でも放送されたらいいのになぁ。。。