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何かしらの媒体を使ってメッセージを伝える場合、「顧客を汝の妻だと思え」という考え方がある。これは、お客さんへの「リスペクト」という意味では大切な考え方の一つである。

 

お客さんだったらどんなメッセージを受け取りたいか?と考えて、試行錯誤しながらメッセージを発信する。所謂ブランド(会社)の想いを背負いつつも、自分なりのリーダーシップを示していけるよう意識する。

 

つまり、「自分の言葉で語ることがお客さんと誠心誠意向き合っている」ということ。そう考えてできるだけ自分の言葉でお客さんと同じ目線で想いを伝える。

 

それでいて、クライアントの成果に少しでも貢献できていたら嬉しい。或いはシンパシーを感じてもらってファンになって欲しい..と考える。

 

まさにセールスライティングの真髄としては、相手の心をどう掴むか?と言うことにある。セールスコピーのライティングスキルとは、そこにあると思う。

 

一般的に「型」はあるが、その通りにすればとりあえず売れる文章にはなる。しかし、こと情報発信となると人の目を引くと言う観点から見れば「型」にこだわっていてはどうにもならない。

 

AIDAの法則とか、PREP法とか、ものには伝える順序はあるもののそれをどうカスタマイズしてどう実践に落とし込むかは実行力に委ねるしかない。ま、トライ&エラーを繰り返してやり続けるしかないということ。

 

その中に理念とか目的や目標があって、一貫してブレない姿勢をとり、これを微調整して行く。セールスでは必要なものを売るのではなく欲しいものを売る…と言われるように、メッセージの伝え方も然り、これに尽きる。

 

ヒーローズジャーニー(神話の法則)というストーリーの作成手法がある。また、マイナスの振れ幅と大義名分と言うストーリーの切り口がある。これは、悲劇のヒーロー/ヒロインから成功するまでのストーリーのこと。いずれにしろストーリー仕立てでメッセージを伝えるため、セールスレターの「型」に似ている。

 

要するに、見入るか聞き入るか…それは同じことなので、その基本形を伝えているだけ。やはり、何を伝えるにしてもセールスコピーライティングこそ基本的なスキルであって、この習得以外にマーケティングの上達はないと言っても過言じゃないかな…と、そう思う。とても地味な作業だが、これを磨くしかない。


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