ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

内宮参拝を終えると

時刻は08:30

 

 

朝のおかげ横丁

おはらい町通りは

こんな感じ↓

 

 

 おはらい町通り

 

 

伊勢神宮内宮の宇治橋前から猿田彦神社方面へ真っすぐ続く通りが「おはらい町」です。おはらい町の中程に「おかげ横丁」という横丁が広がっています。

 

伊勢神宮・内宮の前で栄える「おはらい町」。宇治橋から五十鈴川に沿って続くおよそ800mの美しい石畳の通りには、お伊勢さん特有の切妻・妻入り様式の町並みが軒を連ねます。

HPより

 

 

 新橋

 

 

 

 

 おかげ横丁

 

 

 

 

 

おかげ横丁は

10時~のお店が多い印象ですが

 

赤福本店

なんと‼

 

『午前5時~午後5時』

まで営業していますキラキラ

 

 

 

本店でのお召し上がりは
「赤福餅」のみ

 

早朝から営業してくれているのは
とっても有難いですよねーおねがい

 

 

本店では『手作り』
赤福餅がいただける
ということでよだれ飛び出すハート
 

赤福本店さんで

ほっと一息お茶

 

 

 

 

この縁側のお席

大人気びっくり

 

目の前に

ちょっとしたお庭もあって

陽ざしが心地よかった昇天キラキラ

 

 

 

赤福餅は
しっかりと甘みがあり
お餅も柔らかくて
飲めちゃいそうラブラブ

 

一緒に出されるお茶は

店内の『かまど』で沸かした

お湯でいれているんだってキラキラ

 

 

赤福本店の店頭には、

朱塗りの竈(かまど)を据えております。


昔から

『竈には神が宿る』

と言われています。

 

竈と火の神として信仰される

「三宝荒神」(さんぽうこうじん)です。


私どもでは

穢れや災いを浄化する力がある

と言われるこの神様をお祀りし

毎朝、神聖な気持ちで

大切に竈の火を焚きます。


本店でお出しする番茶は

この竈で沸かした湯を使います。


清らかな心と、

おもてなしの象徴である竈とともに

今日も皆さまをお迎えいたします。

HPより

 

 

ミケンディープパッチ

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

赤福餅で

腹ごなしを終え

続きまして赤福本店、

お向かい別店舗笑

 

 

本店別店舗

 

営業時間

午前9時~午後5時

 

メニュー

・赤福氷
 2023年4月22日~2023年9月12日


・赤福ぜんざい 
 2023年11月1日~販売終了日未定

 

 

真の目的は

『赤福ぜんざい』

 

 

こちらが

9時オープンだったので

先に赤福餅を

いただいた次第ですスプーンフォーク

 

 

 店内

 

 

 

 

こちらはテーブルメインですが

小上がり?

 

畳のお席も少しあります電球

 

こちらも、

赤ちゃんがいても

大丈夫歩くラブラブ

 

姪っ子ちゃんとも

来たいなーよだれ笑

 

 

と考えていると

きました!!!!

 

 

 

圧倒的

ビジュアルの良さオエーダッシュ

 

お餅が焼いてあるのが

なんとも

 

付け合わせの

こんぶ

絶対番茶に合うよ

 

食べる前から

確定ですダッシュダッシュ

 

 

 

見てー‼

これぞSNS映えてやつね笑

 

お餅は想像を絶する

薄さだったけど泣き笑い

 

小豆がたっぷり

過去一

おいしいぜんざいでしたーピンクハートピンクハート

 

 

あんこ好きの夫

こちらも大変気に入りまして

すごい勢いで食べていた...笑い泣きラブラブ

 

 

やっぱり伊勢神宮に来たら

赤福本店は行くべきですね‼

 

 

 

 

 

 Next...

 

 

甘いものの次は...

豚捨のメンチとコロッケ

初めての伊勢うどん‼

 

 

 

 

楽天ROOM始めました星