Oretatino

 

外宮参道を満喫したところで

少し移動してバス

 

夫婦岩で有名な

『二見興玉神社』

へ向かいますダッシュダッシュ

 

伊勢市→二見浦

 

電車(JR参宮線 鳥羽行)で

約10分くらい

 

注意IC使えないので注意注意

 

二見浦についたら

駅にお雛様が飾ってあったびっくりキラキラ

 

この時はイベント中で

各お店でも

お雛様を飾っているみたいです電球

 

 

 

 

この参道沿いに

お目当てのお店があるので

先に寄っちゃいますランニング気づき

 

 

それが

こちらのお店↓

 

 

 

    

 

2024年3月現在は

お持ち帰りのみとなってます注意

 

 

御福餅は赤福と同じ

あんころ餅の一種星

 

似てますが別の会社です

 

赤福は工場生産ですが

御福餅は現在でも手造りびっくり気づき

 

 

 

 

お餅の形も赤福と似ていますが、

 

赤福

「五十鈴川の清流」

 

御福餅

「二見浦の波の形」

 

を表現しているそうです電球気づき

 

Smart資格 (スマート資格)

 

御福餅は甘さが控えめとのことで

気になっていたので

 

ホテルに帰ったら

速攻で実食しましたスプーンフォークキラキラ

 

 

優しい甘さの餡がスッと溶けて

やわらかいお餅と絶妙なハーモニー

 

赤福より断然

御福餅が好き!!

 

 

と、話はそれましたが

御福餅を手にいれ

神社まで徒歩で向かいますランニングダッシュダッシュダッシュ

 

 

神社までは約15分くらい?

 

 

海沿いを歩いていいたら

見えてきましたランニングダッシュダッシュキラキラ

 

 

神社二見興玉神社神社

 

 

 

 

二見興玉神社の御祭神は

*猿田彦大神

(さるたひこのおおかみ)

 

*宇迦之御魂神

(うかのみたまのかみ)

 

御神体は

夫婦岩の沖合

約700mの海中に沈んでいる

*興玉神石(おきたましんせき)

 

お伊勢参りは二見から

という

キャッチフレーズがあるように

 

伊勢神宮参拝前の

禊の地

としても知られていますキラキラ

 

境内には「無事帰る」

ちなんだカエルがたくさんカエル

 

 

 

 

長くなったので

明日に続きます

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めました星

Yurikago

本の要約サイトflier(フライヤー)ゴールド学割プラン