本日は、

「お客様に一生選ばれる上級セラピストの成功とは」
についてお話いたします。

 

 

 

昨年2022年の年末、
お客様にこう言われました。

 

「小堀さん、いつまでサロンやるの?」

 

私は
「70歳まではやりたいですよね~」と答えました。

 

そのお客様は、
 

「毎日サロンに出なくてもいいから、
ずっと私のケアをやってほしい」

 


おっしゃってくださいました。

 

 

そのお言葉から、

本当に私の存在を認めてくださって
私を必要として下さっているんだ

 

と感じました。

 

 

 

心から嬉しかったです!

 

セラピスト冥利に尽きますよね!

 

 

 

ずっと長くセラピストをやっていきたい方は

いらっしゃいますか?
 

 


セラピストを一生涯の仕事にすると考えた時
セラピストとしての成功とは何でしょう。


 

セラピストの成功とは

 

 

 

どんなに少ない人数のお客様であっても

 

「一生の自分のケアをしてほしい」

 


そんな風に言われることが

 

 


セラピストにとっての「成功」

 

だと思っています。

 

 

 

「死ぬまでケアしてほしい」

 

「サロンに通えなくなったら、家まで来てほしい」

 

「入院したらケアに来てほしい」
 

「緩和ケア病棟に入ったら、ケアに来てほしい」

 


 

私はこう言われたり思われたりするのが、

私のセラピストとしての「成功」だと考えています。

 

 

 

この時代は「億万長者になること」が目的ではありません。

 


 

セラピストとして本当にその方のお役に立っているのか、

ここにフォーカスしています。

 

 

 

一生、コアなお客様と関われる
そんなセラピストやエステティシャンになるためには
何をどうしていくのがいいでしょう。



 

 

お客様に一生選ばれる上級セラピストとは

 

 

私はこんな風に考えています。

 

 

 

1.信頼関係を構築する

これは、人と人とのしっかりとした信頼です。

 

嘘をつかない。約束を守る。時間を守る。裏切らない。

 

人として当たり前のことですが、
最も大切なことですね。

 

そのお客様を心から信頼し、一生分のすべてを受け止めOKを出します。

そのお客様の人生まるごとを承認します。
 

 

いつも信頼関係は「笑顔」から始まります。


 

 

 

2.洞察力を高め、その方にあった施術を探求する


お客様が求めている改善に向かうための技術。

これをしっかりと提供します。


 

お客様が求めているものは何なのか。

セラピストには深い洞察力が必要です。

 

 

常に深く考え、その方に合った方法を選択します。


 

圧ひとつ、タオルワークひとつ、お声がけひとつ取っても
その方に合わせられるキャパシティーが必要です。
 

 

その時のその方を心から想ったアドバイスをして
さらにあなただからこそできる

プラスアルファの信頼を作ります。

 


手技と同時にエネルギーワークなど、
その方が受け取りやすいものをご提供します。


 

なので、たくさんの技術の中から選択できるための
勉強と能力が必要です。

 

 

3.お客様の望む未来へずっと伴走していく覚悟をもつ

 

お客様が描く未来を、一緒に描き伴走します。

 

いつも目標はお客様が描く未来。
それは、パーソナルなもので一人一人違います。


 

今日は、その目標のどこまで来ているのか、

それを共有して

 

明日からまた一緒に走り出すことができる

 

深い愛のあるセラピストになる

ことです。

 

 

 

まとめ


 

 

まとめますと

 

・人としての深い信頼を得る

・深い洞察力と幅広い技術がある

・心もケアできる伴走者である

 

ということになります。


 

 

成功しているセラピストは、必ず
深い洞察力と、信頼され愛される人間力があります。

 


 

技術はあってあたりまえで、
その上に
「あなただからできる」人間力をもって
セラピストのお仕事を成功させましょう。

 

 

 

 

本日は、

「お客様に一生選ばれる上級セラピストの成功とは」
についてお話いたしました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

繁盛するサロンを作るためにはこの3つが大切!

↓↓↓↓

【無料レポート】「長く続ける!上級プライベートサロン運営3つのポイント」プレゼント中↓↓↓
 

 

 

キラキラプライベートサロンの運営に悩むセラピストさんに
役立つメルマガを配信していますキラキラ

↓↓↓↓

メルマガ登録で無料レポートプレゼント中!