本日は「プライベートサロンの初回で契約してもらう方法」についてお話します。

 

 

初回、クーポンでいらしたご新規様に
本当は次回のご予約を入れてほしい、

 

でも、なかなかうまくいかず
いつも断れてしまう・・・
 

 

クロージングをもっと勉強したほうがいいのかな。

セールスの勉強をしたほうがいいのかな。

 

と考えてしまう・・・


 

そんなお悩みはないですか?

 

 

その理由は、
 

ただ単に
 

「信用されていないから」

 

 

だからなんですね。

 


大手サロンは、
俳優さんやモデルさんを使ってCMをしていて
「社会的信用がある」と思われるからです。

 

教育や製品もしっかりしていて

間違いないだろう、という感覚ですね。


大手サロンは、ブランド力があるので

初回から「安心だから」という理由で
通っている方が多いです。

 

 

 

それにくらべて
プライベートサロンの初回は、

人も技術も製品にも「不安がいっぱい」。




「まったく信用がない」状態です

 

 

初回ご来店いただいても

リピートは考えていないお客様がほとんどです。

 

 

ましてやコース契約なんて微塵も考えていません。


 

「近くだし1回試しに行ってみようかな」

という軽い感じの場合が多いですよね。

 

 

 

まずは、自分を信用してもらうこと

 


 

初回からコース契約などは考えず
売り込みに思われる行動はしないことです。

 

 

そのかわりに
自分を信じてもらう行動をたくさんしましょう。

 



基本中の基本は
 

「笑顔」と「丁寧なおもてなし」「丁寧な挨拶」です。

 

 

当たり前のことですが、
これができていないと人は信用してくれません。
 

 

その上で、そのお客様のお悩みを解決するための
プロフェッショナルとしての知識。

 

 

さらに、自分のことも開示して

「気さくなセラピストさん」

「たくさん話を聞いてもらえる頼もしいセラピストさん」という

 

「何でも相談できる」イメージをもっていただくことです。

 

 

ここで、お客様の気持ちがほぐれて
だんだんと心を開いてくださいます。

 

 

そうすれば、初回から
 

「これを維持するにはどうすればいいですか?」
「次回はいつ来ればいいですか?」と


お客様のほうから聞いてくださいます。


 

 

契約内容を聞かれた時のために
「○○様には、このコースをおすすめします」と
継続コースを準備しておくことは必須ですね。


もし初回から契約がなくても、
口コミを起こしてくださる可能性もありますから。

 


「笑顔」と「丁寧なおもてなし」「丁寧な挨拶」
 

基本は大切なことです。

 

 

 

明るくて気さくな笑顔の素敵な人に、

人は惹かれますからね!
 

 

 

お客様の着ぐるみを着る

 

 

ちょっと難しいかもしれませんが、

お客様と同じ気持ち、同じ視線、同じ感覚になる

 

という努力をしてみましょう。

 

この人は今、どんなことを考えてるのかな、

そんな風にお客様の着ぐるみを着て、
お客様の頭の中に入った感覚で対応してみてください。

 

 

お客様がおっしゃったことを、
「それはこういうことですよね」と自分の言葉に
言い換えをして、こころから理解しようと心がけます。

 

 

「そう、そうなんです!」というお言葉が返ってくると
徐々にお客様の心が開いてきてラポールができてきます。

 


とにかくたくさん話していただき、
傾聴を繰り返します。

 

 

お客様の着ぐるみを着ている状態、
これをこころがけてみてくださいね。

 

 

「どうしてわかるんですか?」と
お客様から言われたらすごいです!

 

 

 

 

プライベートサロンのセラピストは、
 

初回のご来店で

自分という人間をしっかり信じていただき

お客様のお悩みを傾聴すること
に集中しましょう。


 

 

 

本日は、
「プライベートサロンの初回で契約してもらう方法」
についてお話いたしました。

 


本日もお読みいただきありがとうございました。
 

 

 

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