本日は「プライベートサロンの初回で契約してもらう方法」についてお話します。
初回、クーポンでいらしたご新規様に
本当は次回のご予約を入れてほしい、
でも、なかなかうまくいかず
いつも断れてしまう・・・
クロージングをもっと勉強したほうがいいのかな。
セールスの勉強をしたほうがいいのかな。
と考えてしまう・・・
そんなお悩みはないですか?
その理由は、
ただ単に
だからなんですね。
大手サロンは、
俳優さんやモデルさんを使ってCMをしていて
「社会的信用がある」と思われるからです。
教育や製品もしっかりしていて
間違いないだろう、という感覚ですね。
大手サロンは、ブランド力があるので
初回から「安心だから」という理由で
通っている方が多いです。
それにくらべて
プライベートサロンの初回は、
人も技術も製品にも「不安がいっぱい」。
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「まったく信用がない」状態です
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初回ご来店いただいても
リピートは考えていないお客様がほとんどです。
ましてやコース契約なんて微塵も考えていません。
「近くだし1回試しに行ってみようかな」
という軽い感じの場合が多いですよね。
初回からコース契約などは考えず
売り込みに思われる行動はしないことです。
そのかわりに
自分を信じてもらう行動をたくさんしましょう。
基本中の基本は
「笑顔」と「丁寧なおもてなし」「丁寧な挨拶」です。
当たり前のことですが、
これができていないと人は信用してくれません。
その上で、そのお客様のお悩みを解決するための
プロフェッショナルとしての知識。
さらに、自分のことも開示して
「気さくなセラピストさん」
「たくさん話を聞いてもらえる頼もしいセラピストさん」という
「何でも相談できる」イメージをもっていただくことです。
ここで、お客様の気持ちがほぐれて
だんだんと心を開いてくださいます。
そうすれば、初回から
「これを維持するにはどうすればいいですか?」
「次回はいつ来ればいいですか?」と
お客様のほうから聞いてくださいます。
契約内容を聞かれた時のために
「○○様には、このコースをおすすめします」と
継続コースを準備しておくことは必須ですね。
もし初回から契約がなくても、
口コミを起こしてくださる可能性もありますから。
「笑顔」と「丁寧なおもてなし」「丁寧な挨拶」
基本は大切なことです。
明るくて気さくな笑顔の素敵な人に、
人は惹かれますからね!
ちょっと難しいかもしれませんが、
お客様と同じ気持ち、同じ視線、同じ感覚になる
という努力をしてみましょう。
この人は今、どんなことを考えてるのかな、
そんな風にお客様の着ぐるみを着て、
お客様の頭の中に入った感覚で対応してみてください。
お客様がおっしゃったことを、
「それはこういうことですよね」と自分の言葉に
言い換えをして、こころから理解しようと心がけます。
「そう、そうなんです!」というお言葉が返ってくると
徐々にお客様の心が開いてきてラポールができてきます。
とにかくたくさん話していただき、
傾聴を繰り返します。
お客様の着ぐるみを着ている状態、
これをこころがけてみてくださいね。
「どうしてわかるんですか?」と
お客様から言われたらすごいです!
プライベートサロンのセラピストは、
初回のご来店で
自分という人間をしっかり信じていただき
お客様のお悩みを傾聴することに集中しましょう。
本日は、
「プライベートサロンの初回で契約してもらう方法」
についてお話いたしました。