今日は、
「【読まれるセラピストブログ】のタイトルに必要なのは この5つ!」についてお話します。

 

 

セラピストブログを毎日書いているけれど

なかなか「いいね」がつかない。

 

たくさんの人に読んでもらいたいのに。

一生懸命書いているのに。

自分では良い記事を書いているつもりなんだけど。

どうしてだろう??

 

 

そんなお悩みはないですか?

 


ブログがあまり読まれていない・・・

 

それは、

 

タイトルに問題があるかもしれません!
 


 



なぜなら、

タイトルは、

キャッチーなだけではなく


「読者のメリットをしっかり伝えること」


が必要だからです。

 

 

読者が、

 

「私に必要!」「その話、続きを聞きたい!」のように
 

「自分に得になること」
「自分のためになること」

「自分に有意義であること」

「自分が知りたかったこと」
 

 

これらの内容がこのブログに書かれているんだなと


タイトルを見ただけで、

読者がはっきりわからないと、


ブログを開けて最後まで内容を読んでくれませんよね。



 

日々大量に送られてくるメールも

タイトルだけをパパッと見て

開けずにどんどん削除していませんか?

 

 

いくら素晴らしい内容を書いたとしても
タイトルで選ばれなければ

中身を開けて読んでもらえないんです。


ということは、残念ですが
そのブログは「無いのも同じ」になってしまいます。


 

 

このように、「タイトルがとても重要」なんですね!



 

そこで、

読まれるセラピストブログのタイトルを決めるポイントは、

 

「読者のメリットは何だろう?」と考えることです。

 

これを常に頭に入れて書いていきましょう!

 

 

 

 

この記事を読むと、

セラピストブログのタイトルを決める時に悩まなくなります。

読者のメリットを考えることで、
タイトルを考えやすくなります。

 

 

この記事では、

タイトルに何を入れれば心に刺さるのか。
読まれるのか。
その記事の内容に興味を持ってもらえるのか。


 

これらについて

メリットに対する要素、5つをご説明いたします。

 

 

結論として
 

読まれるセラピストブログのタイトルは、
「読者のメリットが入っているタイトル」
ということです。

 

 


 

 

読まれるセラピストブログのタイトル5つの要素

1.ベネフィット
2.数字
3.権威・社会的証明
4.意外性
5.簡便性

 


では、具体的に5つの要素についてご紹介いたしますね。

 

 

 

1.ベネフィット

 

この記事を読んで、自分はどんなふうにハッピーになれるの?

自分はどんな利益が得られるの?
自分にどんなふうに「ごりやく」があるの?


これらを、表現します。
 

 

例えば

「売れるキャッチコピー講座」
「5歳若返るウォーキング術」

 

これで

「売れるようになるんだな」

「若くなれるんだな」とわかります。
 

 

2.数字


数字を使うことで、内容を具体例にクリアにイメージできます。

 

例えば

「100中 89人が満足した○○」

「63kgだった体重が 46kgになった○○方法」

「15秒に1個 売れているクロワッサン」

 

映像が浮かんできますよね。
 

 

3.権威・社会的証明


医師や大学教授、弁護士・税理士などの士業、など
権威のある人が認めているということを付け加えます。

 

例えば

「皮膚科医の監修」
「皇室御用達」 

 

これで安心して選ぶことができます。

 

 

4.意外性


通常とは違う発想

知識欲を高めることができるイメージを表現します。
 

こんなに・たった・こんなの初めて・ 

えっ?・何?どんな?と思わせるフレーズ

 

 

例えば

「たった1通のメルマガでこんなにお申し込みが」
「たった2行でこの売り上げが」

 

この理由を知りたい!という気持ちになりますよね。

 

5.簡便性 


ちょっと大変そうなことでも
簡単に便利にできるイメージを強調します。

特に女性は、
簡単で時間がかからないことを優先する傾向にあります。

 

かんたん、すぐに、らくらく、誰にでもできる・○○するだけで

 

 

例えば

「1日3分後ろを振り返るだけでらくらくシェイプアップ」

「誰でもすぐに韓国語が覚えられる簡単なメソッド」


ハードルが低くなって、
これなら自分にもできそう!という希望が湧いてきます。

 

 

 

 

まとめ




まとめますと、
読まれるセラピストブログのタイトルには

 

読まれるセラピストブログのタイトル5つの要素

1.ベネフィット
2.数字
3.権威・社会的証明
4.意外性
5.簡便性

 

この5つの要素を入れることが大切ですよ、
ということです。


 

読まれるセラピストブログのタイトルは、
読者が、

 

「自分に得になること」

「自分のためになること」

「自分に有意義であること」

「自分が知りたかったこと」
 


これが書かれているブログだとわかるタイトルを作る

ということですね。


結論として

 

読まれるセラピストブログのタイトルは、
「読者のメリットが入っているタイトル」
ということです。



 

その他、

感情に訴える

 こんな・なんて・驚きの・信じられない・

読者を絞り込む

 ○○区の50代女性・ダイエットに3回失敗した方

 

なども考えられます。

 

 

 

いつも読者の立場に立って、


その人が知りたいことは何だろう、

その人に役立つことは何だろうと、

 

考えて
セラピストブログのタイトルを決めていきましょう。




 

本日は、

「【読まれるセラピストブログ】のタイトルに必要なのは この5つ!」についてお話させていただきました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

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