こんばんぴょーん♫

I'S9、IsTaRの佐賀県出身
りさりさこと近藤李砂です(*^^*)


{E3AF84EB-44A8-4D4E-8A11-E854E23A4E57:01}



コメント返信しとるけん
読んでねっ♡

更新遅くなってごめんね(>_<)


ということで、今日は12月31日!!!!!

2015年最後の日(>_<)!


1年ってあっという間だよね(;_;)

この1年は、I'S9では東名阪九劇場ツアーやったり、1stアルバムリリースさせていただいたり、4thシングルリリース、ワンマンライブやったり、メンバーの卒業、加入があったり。

IsTaRでは、6月くらいから稽古が始まって
9月にデビューさせてもらって、11月に1stシングルリリース、福岡、東京でワンマンライブ。

本当にこの1年だけでもたくさんのことをさせていただきました!!!!!


楽しいこともたくさんあったけど
それだけじゃなくて、やっぱり辛いこととかの方が多かったかもなあ。


劇場ツアーのときは4箇所でさせてもらうことが初めてで、だから集客のこととかずっとみんな気にしてて。

福岡市民会館ワンマンライブのときも一番大変だったのが集客だったからそういうこと思い出していつも不安で。

だから、遠征とか本当に大切だなって思って
遠征させてもらう度に「絶対、劇場ツアーにつなげようね!」っていつも言ってた。

正直、その時のI'S9は勢いがあったかといえばなかった方だったし、そういうのは自分たちがやってて一番わかってることだったからこそ、不安と絶対やりきってやる!っていう気持ちでいっぱいでした。

でも、本番はたくさんの方来てくれて本当に嬉しかったし、「頑張って諦めないで良かった!」って本当に思いました‼︎

やっぱりワンマンライブとかって本当に記憶に残ってて、きつかったことも辛かったことも苦しかったことも楽しかったことも嬉しかったことも全部が全部いい思い出だなって今改めて思います(*^^*)


劇場ツアーもみくちゃんが入ってから初めてのワンマンライブだったけど、
アルバムリリースもみくちゃん含めの7人で初めてのリリースでした^ ^!

この時はまさかこんなに早くアルバムリリース出来るなんて思ってなくて、聞いた時びっくりでした!!!

でも、自分たちの曲全部皆さんに聴いてもらえるんだって思うと本当に嬉しかった(*^^*)

リリースイベントもたくさんさせてもらって
平日のときもお仕事帰りとか学校帰りに来てくれて。

「友達にもあげるね!」とか「アイドルファンの人にI'S9広めてくるね!」って言ってくれる方たくさんいたり。


たくさんの方に支えてもらってるなあって
本当に感じるし、皆さんがいるから大好きなアイドル活動が出来てます!!!!

本当にありがとう(#^.^#)‼︎


そして、夏には2週間東京滞在させてもらって、毎日リリースイベントだったりライブだったり。

この2週間でファンの皆さんとの距離が縮まった気がする♡

毎日会って、たくさんお話ししたり、チェキ撮ったり(*^^*)

本当にみんなのこと大好きだなって思う(#^.^#)

それにこのときメンバーみんなで住んでたんやけど、みんなで当番制にして自炊したり^ ^

料理苦手な子とか結構おったけど
この2週間でみんななんとか出来るようになったりね(*^^*)

この時にね、あきちゃんがお誕生日で
みんなでサプライズやったりもしたなあ♡

思い返してみると、1日1日が楽しくて、幸せだったなあ♡


でも、福岡帰ってからすぐにリリースだったり、ワンマンライブだったりでバタバタだったし、不安な気持ちと楽しみな気持ちでいっぱいいっぱいで。

4thシングルで「羽ばたくんだ!」リリースさせてもらって、次に向かって行くぞ!って気持ちでみんなやってました。

ワンマンライブも羽ばたくぞ!って。

ワンマンライブではソロさせてもらったり
風船使ったり、今までとは違うワンマンライブだったなあ。

それも全部楽しかった!!!!!

ファンの皆さんにも「最高に楽しかった!」って言ってもらえて嬉しかった(*^^*)


そして、この時にはもうIsTaRとしての稽古が始まってて、りさと朱乃ちゃんは2週間東京だったからその間は稽古出来なかったから
不安で不安でたまらなかった。

4人とも歌う音が違うから
それでハーモニーになって1つの音が出来るから、歌が一番難しくて。

最初なんて全く歌えなくて、みんなで歌うと自分の音が分からなくて、つられたり。

本当にどうしていいかわからない状態の時でした。

必死で必死でやりました。

デビューに間に合わないといけないって思えば思うほど上手くいかなくて。

毎回っていっていいほど稽古で泣いて。
たくさん迷惑かけちゃったなあ。
それなのに、筑田さんは何回もりさのできない所やってくださって。


必死にやったからこそ
今はつられなくなったし、なんとかやってます(*^^*)

まだ新しい曲がきたら練習しないと音とれないんだけどね。笑

デビューしてからはI'S9とIsTaRと兼任でさせてもらってて、最初は受け入れられない方もたくさんいたから、りさもその言葉を聞く度に苦しかった。

ファンの方と距離を感じることもあったり
すごく悲しかった。

でもね、頑張ったら認めてもらえる!いや、りさの努力で絶対応援したい!って思ってもらえるくらい頑張ろう‼︎って、そう決めたんです!!!

それからは本当に本当にどっちも必死で頑張りました。

もちろん、今もね(*^^*)

そしたら、I'S9のファンの方もたくさんIsTaRにも来てくれるようになって!
本当にすっごく嬉しかった!!!!!

少しだけど、りさの頑張りを認めてもらえた気がして、もっと頑張ろうって思ったんです‼︎‼︎

IsTaRのりさを知ってI'S9に来てくれた方も
I'S9のりさを知ってIsTaRに来てくれた方も
少しずつ増えてきてて、すごくすごく嬉しい。

IsTaRでの活動はI'S9のことも知ってもらえるチャンスだからこれからもしっかりI'S9アピールしつつ、りさのこともたくさん知ってもらえるように頑張ろう!!!!!


デビューしてからリリース、ワンマンまであっという間で、新曲のペースも早かったりで本当に大変だったけど、でもすごく楽しかったんだよね‼︎‼︎‼︎

きっと、振り付けをしてくださるMIYUKI先生の方が大変だったと思う。

なのに、いつも丁寧に教えてくださって。

筑田さんにもMIYUKI先生にも本当に本当に感謝でいっぱいです!!!!!


ワンマンライブもたくさんの方来てくださって、IsTaRのいいスタートがきれたと思います!!!!!

まだまだここから‼︎‼︎
スタートしたばかり‼︎‼︎‼︎

これからも最高のIsTaRの音楽届けていくけん!!!!!



そして、11月はゆうちゃんの卒業と新メンバーの加入と一気にあって、きっとファンの皆さんを混乱させてしまったよね。

りさも最初はどうなるんだろうって不安でした。

ずっとI'S9結成してから3年間一緒に頑張ってきた仲間が卒業していくって、すごく寂しかったし、悲しかったし、何で?っても思った。

でも、I'S9みんなそれぞれ夢は違ってて
その夢に近づくためにI'S9でも成功したいって思いでやってるから。

だから、夢に向かっての卒業だったから
ゆうちゃんのこと応援出来たんだと思います。

卒業が決まってからも、ゆうちゃんもきっと辛かったことあったと思うけど、そんな姿見せなくて、稽古ではダンスが揃ってないところとか、良く見えないとこだとかをメモってくれて。

たくさん、ゆうちゃんのあとを残してくれました。

今はそれを繋いで、改めて確認したりしてます(*^^*)


卒業してすぐに、さくらちゃん、るみちゃんが加入。

2人ともダンスも歌も経験なくて
いきなり3曲とか覚えないといけなくて
すごく大変だったと思う。

だけど、頑張ってついてこようとしてくれてて、家でも頑張ってきてるんだろうなってのがすごく見えてて、嬉しかった!!!!

りさたちも間に合うか間に合わないかそれくらいの感じで焦ってて、2人も焦ってたと思うし、でも、やっぱり前よりもいいI'S9になりたくて、みんなきつく言ってしまうときもあるけど、それでもきっと2人はわかっててくれてたんだと思う。
 
最初は覚えるのもたくさんあるし
何もわからない状態で入ってきたと思うから
大変なことたくさんあると思うし、
これからの方がきついこと、辛いこと、苦しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、たくさんたくさんあると思うけど、どんなことがあっても諦めずに頑張ってほしい。

頑張って頑張って頑張ったら、きっと最高の景色が待ってるから。

その景色を見たとき、本当に頑張って良かった!って心から思うんだよね。

りさも3年間やってきて
本当に苦しかったとき、辛かったとき
たくさんあったけど、諦めずに頑張ってきて良かった!って本当に思います(*^^*)


I'S9もIsTaRもこれからです!!!!!

歌もダンスもまだまだで
I'S9のサブリーダーとしてもまだまだ。

来年はもっとスキルアップして
りさのダンスや歌や笑顔でたくさんの方をハッピーにしたい!!!!!

そして、I'S9のサブリーダーとして
ありちゃんを支えていきたい。

リーダーっていう立場も
言いたくないことも言わないといけなくて
やっぱりそういった面ではすごくきついし
苦しい。

でも、I'S9のために!って思って
I'S9をより良くするために!って思って
ありちゃんにはどんどん言ってほしいな。

まだ言えることと言えないことあるみたいだけど、そういったときはりさが支えるし
何でも相談してほしい。

リーダーの気持ちはリーダーになったことある人にしかわからないことたくさんあるから。


I'S9もIsTaRもより良いグループにしていくぞー!!!!!

2015年本当にありがとう!!!!!

幸せいっぱいありがとう(#^.^#)♡

2016年は
I'S9ワンマンライブ、5thシングルリリース
IsTaR春の2ndシングルリリース
に向けて全力で突っ走っていきます!!!!!


みんなついてきてねー!!!!!


では、良いお年を、、、♡

{34598FCD-B149-452A-A7BC-DC7D432CD368:01}


{560B8209-673A-4BAC-AFFD-E70D1CA1998B:01}



そいぎー(^o^)/