前回の続きです
私が娘の対応について一通りお願いしたい事を話すと、今度は先生から質問がありました。
「お楽しみ授業で、ソフトバレーボールをやる予定ですが、参加できますか?」
えー![]()
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ソフトでしょ?
でも、バレーでしょ?
うーん…
「図工で彫刻刀を使う予定がありますが、使わせてもいいですか?」
うー![]()
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図工でしょ?
でも、初めての彫刻刀って怪我人続出するよね?
怪我するかもって思ったら何もできないよね?
でも、指切るかもだよね?
うーん…
「昼休み、外で遊ばせてもいいですか?」
おー![]()
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外で遊ぶだけでしょ?
でも、急にお友達がぶつかってきたりする、可能性あるよね?
そんなこんな考えたら何もできないよね?
でも心配だよね?
先生からの質問は、いずれも難問でした。
どこまでのリスクを許容すべきか?
これは医師に相談すべきものなのか?
親の判断が優先されるのか?
結局、ソフトバレーボールは見学、彫刻刀と外遊びはOKとしました。
判断基準?
そんなものありません。勘です![]()
本当にそれでよかったのか?
いまだにわかりません。
情報がありません。
(あるのかも知れないけど、辿りつきません)
何をやるにも手探り、これが希少疾患のリアルなのです。
こんな状況にもかかわらず、徹底的に話し合い
学校生活でのリスクを洗い出し
対策を一緒に考えてくださった担任の先生には
感謝しかありません![]()
本当にありがとうございました![]()
そして、今日も読んでくださり、ありがとうございました!
