ネガポジ先生 その2 | 伊藤ようすけオフィシャルブログ Powered by Ameba

ネガポジ先生 その2

先日お会いしたばかりの、NPO法人若者就職支援協会の理事長を務めている黒沢一樹さん。


壮絶な人生はご紹介した通りで、姓がこれまでに4回変わり、父親からの虐待も受けている。


で、今日早速、そんな彼が考案したワークショップを見学するために都内某高校に足を運んだ。
ところが行ってみると、「洋介さんにはちゃんと役割あるんで」と言われ、いきなり高校生の前でお話することに。


でもこれが、どっこい楽しかった。若い人と接しいるとやっぱりワクワクする。

もちろんワークショップの内容も実に興味深かった。
中でもおもしろかったのが、ネガティブワードをポジティブな表現に変換する作業。
例えば 「飽きっぽい」→好奇心旺盛 気持ちの切り替えが早い
    「人見知り」→慎重 観察力ある
といった具合。



最後に書いてもらったアンケート用紙によれば、ほとんどの生徒が今回のワークショップを肯定的に捉えていて、何だか僕まで嬉しくなった次第。
というわけで、また行きます!