祭りは文化だ!泉州 | 伊藤ようすけオフィシャルブログ Powered by Ameba

祭りは文化だ!泉州

本日お邪魔したのは大阪府南部に位置する泉佐野市。泉州と呼ばれる地域です。



自民党大阪府第十九選挙区支部長である谷川とむ氏のご案内で、地元に根付いた企業を訪問させていただきました。この地域のお話をさせていただく際に、かかせないのは何と言ってもだんじり祭。だんじりを共に引くことによって、街の結束が生まれ、子供の教育にも大きな影響を与えるのだそうです。目上の人を敬う精神、友人を大切にする心を多くの青少年たちは、この祭りを通して学んでいくのだとか。

全部で9店しかないというだんじりを製作する工務店も見学させてもらいました。目の前で見るだんじりは圧巻の一言。価格も1億超えなんて代物はざらだそうで、日本文化の真髄をみせつけられた気がしました。

アベノミクスについては好意的に受け止められていて、タオル製造業、丸徳タオルを営む南康弘社長は「原料を海外から輸入している我々の業界的には為替は$1=100円前後が望ましい。安倍さんのおかげでようやく職場に活気が戻ってきた」と笑顔でおしゃっていました。
詳細は、明日以降僕のYouTubeチャンネルにアップロードする映像をご覧ください。

本日お時間をいただいた、

熊取谷和巳様
田所茂和様
板谷始様
南康弘様

お忙しい中、お時間を頂戴し本当にありがとうございました。たくさんの勇気とパワーをいただきました。ぜひ一度機会を見つけて、祭りの時にもお邪魔します。

日本を宣伝する 伊藤ようすけ