互礼会とは | 伊藤良夏オフィシャルブログ「住めば都 吉がある」Powered by Ameba

互礼会とは

本日は苅田地域の互礼会にお招きいただきました。

互礼会とはなんぞや?よく聞かれます。


『新年に開かれる、列席者が互いに挨拶をかわし親睦を深める会。』

 

所謂、"新年会"です。


私たちが一般的に参加させて頂く、各種団体(大阪府、行政区、医師会や歯科医師会、薬剤師会など)の互礼会や、各地域の互礼会は、規模は様々ですが、ホテル宴会場が多いです。


主催者さんが新年のご挨拶をされたあと、私たち来賓の挨拶、紹介があります。

その後はお酒を注いでいただいたり、ご挨拶に回りながらお酒を注がせて頂いたりしながら🍶余興を楽しんだり💃地域の互礼会ではカラオケを楽しんだりします。🎤



そんな感じで、2月上旬までほぼ毎晩のように開催されています。

私は元々お酒が好きだしお喋りも好きだし毎年楽しみにしています。

列席されている方のお話を聞いたり、陳情の相談があったり、助言を頂くこともあったり、とても大切な場なのです。



飲めない今も食事や会話を楽しんで親睦を深めています。

それでは皆さまおやすみなさい😘💤