決めるのは市民の皆さまです。 | 伊藤良夏オフィシャルブログ「住めば都 吉がある」Powered by Ameba

決めるのは市民の皆さまです。

議会で維新以外の自民、公明、民主、共産が大阪都構想の区割り案に反対で、事実上住民投票ができなくなったので、大阪都構想の議論がストップしました。
議会は市民のみなさんに賛成か反対か選択する余地さえ与えなかったんです。
決めるのは市民のみなさんであり議会じゃないはず。
 

「大阪都構想は賛成や反対や」と手を上げる機会すら市民のみなさんに与えなかったのです。これが民主主義と言えますか?
今、大阪は市民不在の政治が行われようとしています。
市民の皆さんが選択する機会をなんとしても実現したい。
それで大阪都構想が実現しないのならあきらめがつきますが、選択できないままでは納得がいかないです。
 
私は橋下市長が辞職し、もう一度市民のみなさんに民意を問うことに大阪を想うアツい気持ちを感じましたし、全力で応援します。

選挙費用が勿体ないという意見もありますが、保身に走る議員による市民不在の議会を続けるほうが税金の無駄づかいだと思います。

反対するなら候補者を立てる志は持ってもらいたい。
反対のための反対をしないで正々堂々と戦えばいいし、都構想反対と言える自信があるなら住民投票で市民のみなさんに決めてもらうべきだと思います。

14時から橋下代表と松井幹事長が大阪市長、大阪府知事として記者会見を行います。
記者会見の様子をニコニコ生放送にて中継致しますのでご覧ください。

(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv167691673?ref=top&zroute=index