オリンピックと編み物 | 糸屋の店番オジサン

糸屋の店番オジサン

〜時々ニット作家
〜時々講師
〜時々糸屋のお店番♪

オジサンBです。

パリオリンピックが始まりましたね!

 

今回も東京オリンピックで話題になった編み物王子こと

トーマス・デーリー氏がまたまた編み物をしている姿が話題になっています。

今回のセーターはエッフェル塔をモチーフにしてるんだって。

https://mdpr.jp/international/detail/4338282

 

 

ところでオリンピック会場で男が編み物をする姿が話題になったのは

東京オリンピックが初めてではなくて

 

冬季オリンピックの

2014年ソチでフィンランドスノーボードチームの男性コーチがスタート地点で編み物をするする姿が捉えられたのが初めてだったのではないかな。

確かこの時は1本のマフラーを

チームのみんなで少しずつ編んでいたんだったように記憶しています。

 

続いて4年後の2018年ピョンチャンでも

https://olympics.com/ja/video/coach-s-knitting-doesn-t-bring-medal-to-roope-tonteri?uxreference=playlist

 

 

これらの編み物パフォーマンスは多少メッセージ性を持って

行っているように思うので

ただ編みたいから編んでるオジサンとは

ちょっと違うかなとも思うけど

編み物が話題になってこの界隈が活性化するのは大歓迎。

 

 

 

 

 

パリ乗馬オジサン達が大活躍

 

編み物とは関係ないけど

今回のパリオリンピックでは

ベルサイユ宮殿で行われた馬術(総合団体)で

日本代表チームが「初老ジャパン」なんてビミョーなネーミングながらも(自分達でそう呼びはじめたらしい)堂々3位になり

リザーブ選手が出場してメダルを取ったのは今回の日本が初めて!ということで

表彰式では3人馬+一人のウィニングランで、1人は自分の足でうれしそうに歩いてたのが良かったな

 

 

 

昔編んだベストの写真出てきたw

 

 

オジサンからの業務連絡

 

okadaya(オカダヤ)新宿本店5F毛糸売り場、春夏糸は、8月半ばになれば店頭から姿を消しますよ〜!。足りなさそうな人は早目に買いに来てね。来年もあるとは限らないですよー。

売り場に私が編み図を作成している『アンデミーテ・ウラモミーテ」表と裏で違う柄が出てくるリバーシブル編みコースターとスヌードのキットを売ってるので手に取って見てくれるとうれしいです。

 

お知らせ2つあります

①2024年4月、ヴォーグ学園横浜校で「かぎ針編み初心者講座」を開講します。詳細は下記のYouTubeを見てね。

 

 

②草加で1ヶ月に1度第二土曜日にニットサロンを行なっています。こちらは講習ではなく、おしゃべりしながら編み物をするゆるい会です。良かったら遊びにきてね。