職場で | 糸屋の店番オジサン

糸屋の店番オジサン

〜時々ニット作家
〜時々講師
〜時々糸屋のお店番♪

店番オジサンAです。

お宝(糸)がたくさんある場所で

働けるというのはやっぱりラッキーだよね。

 

いらっしゃいませー

 

もう、何年も前に流行ったリーフ柄のバッグ。彫刻のような彫りの深いリーフ柄が面白くて大きさはボストンバッグ大から小さながま口まで、素材も毛糸、コットン、レース糸、メタル系刺しゅう糸などもうたくさん作りました。

 

店内のあちこちにあるサンプルで編み図番号の札がついているものは、そのサンプルを作成するのに必要な量の糸を購入していただければ編み図を差し上げていますよ。サンプルと同じ糸でなくてもいいのでバッグや編みぐるみなどは糸を変えるとどれ位のサイズになるんだろう?など想像を膨らませながら糸を眺めるのも楽しいと思います。

あっ、着るものは大きさ変わっちゃうので気をつけてくださいよ。大人のセーターを細い糸で編めば小さくなるのは間違いないので、子供用に作って出来上がった大きさの年頃の時に着てもらうというのはアリですが(先輩の子供が生まれた時にプレゼントしたカーディガンはこれでしたね。ずいぶん大人の雰囲気のカーディガンだと言われましたが)。

 

オジサンからの業務連絡

 

◼️オジサンAより

okadaya(オカダヤ)新宿本店5F毛糸売り場、春夏糸が続々入荷してるよー。

売り場に私が編み図を作成している『アンデミーテ・ウラモミーテ」表と裏で違う柄が出てくるリバーシブル編みコースターとスヌードのキットを売ってるので手に取って見てくれるとうれしいです。

 

◼️オジサンBより

お知らせ2つあります

①2024年4月、ヴォーグ学園横浜校で「かぎ針編み初心者講座」を開講します。詳細は下記のYouTubeを見てね。

 

 

②草加で1ヶ月に1度第二土曜日にニットサロンを行なっています。こちらは講習ではなく、おしゃべりしながら編み物をするゆるい会です。良かったら遊びにきてね。