湯けむりピンクッション作製に欠かせない材料の「枡」。

 

 

今までは檜の5勺枡を使用。

単価が高めなことや、もうちょっと浅い浴槽にしたかったことなどから色々探していたのですが、かっぱ橋道具街でちょうど良いサイズを発見。

 

5勺サイズで少し高さが低い物と、もう少し小さいもの2種類を購入。

檜ではない白木になりますが、見た感じは変わらず。

 

 

さすが「食」に関するものなら何でもそろうと言われる問屋街「かっぱ橋」でありますカッパ

800メートル程長々と続く商店街は見ごたえがありますが、欲しい物を探し出すのも大変。

こちらのオフシャルホームページがとても参考になりました。

かっぱ橋道具街

 

びっしり建ち並ぶお店の合間には、このようなものも。

 

ピカピカーーー

 

かっぱ橋道具街90周年記念シンボル像の、河太郎さんです。

スタイル抜群で、遠目で見るとまるでシャンプーハットをかぶった人みたいsei

近くで見ると水かきがあるので、やっぱりカッパなのでした。