「熊本のお友だちへ、ささやかなギフトを」という主旨の、「たすきプロジェクト」というものがあります。
自分と同じサイズのお友だちを想定して、支援物資をギフトバッグにして送るというもの。
性別、年齢、サイズを明記、着るもの、あったら良いなと思うもの、メッセージカードなど、決まりに添って準備して送る仕組みになっています。

東日本大震災の時に知って賛同して参加、今回も募集がありましたので準備しているところ。


この支援が良いなと思うところは、現地での仕分けなどが最低限で済むところ、素早く色んなものをコンパクトにお届けできるところ、現地で余分なごみがあまり出ないところ・・などなど。

衣料品は洗濯したものであれば使用済でも可、下着類は必ず新品など、いくつかの決まりがあります。



image


これは夫の分。

タグは邪魔になるかなと迷うところですが、新品だと分かるように敢えて残して袋詰めに。

下着、衣類の他、爪切り、アイマスク、のど飴などあったら便利かなと思うものをいろいろ。

バッグはナイロンのファスナー付きなので、受け取った後も何かにお使いいただけるかと。


詳細を知りたい方はこちらで 熊本地震たすきプロジェクト