手作りしょうゆ麹、3日目は・・・


イトヤマ イトコ商店 良い香り・・


乾燥麹がしょうゆを吸収して、ちょっと太った?という感じ。


しょうゆはサラサラ。



4日目は・・



イトヤマ イトコ商店 つぶつぶ・・


見た目はあまり変わらず。


しょうゆの香りプラスお味噌のような香りも。


さわると、麹の粒がまだ固い・・



5日目・・・



イトヤマ イトコ商店 ホロホロ・・?


少し麹がホロホロになってきたみたい。


しょうゆもちょっとだけトロトロ感が出てきた。



6日目は・・



イトヤマ イトコ商店 トロトロ?



麹がかなりホロホロに。


でも触ってみると、まだ芯があるような。


しょうゆが昨日よりトロンとしている。


5~7日で完成と書いてあったので、そろそろ出来上がっても良いはずなのだけど・・


もうちょっとだけ発酵させてみることに。


続きはその3でしょうゆ