母は認知なのか? | 信州の田舎から♪

信州の田舎から♪

愛犬けんとのんびり田舎暮らし

母は、コロナになってから眠れなくなり、鬱々していたある日、首に紐を巻いたところを見て、慌てて精神内科で診てもらった。
鬱っぽくなる前から、スーパーに行っても何を買ったらいいのかわからない料理ができないとは言っていたが。

精神内科へ行って眠剤と精神安定剤?を飲むようになってから元に戻るどころかどんどん性格が変わってきて、わがままで無責任で、自分勝手になっできている。以前の母とはまるで違う。

でもまだ?トイレもお風呂も自分でできるし、食べたことや昔のことなどもしっかり覚えている。

先月から精神安定剤?の薬を一錠から半錠にしてもらった。

わがままや無責任はあるけども…感謝したり、心配してくれたり、ごめんねということを言うようになってきた。

母は認知なのか?認知の過程なのか?これが老化なのか?

どっちにしろ大好きだった以前の母ではないので、とてもとてもせつないけど、母を大切にしていかなければと思う。

…が、口うるさくあれやってかこれやって言う母と喧嘩してしまうので気をつけなければ。

薬の知識もつけなくちゃなー。


そんな今日。






まめは大事な私の娘。


みんなに良いことありますようドキドキ