21世紀アートボーダレス展2020

国立新美術館 2020年11月26日㊍~12月5日㊏

 

ITOXITO〜いとかけいと〜

8名によるコラボレーション作品

【Scent of life –生命の香りー】より 〜Part2〜

 

 

『手鞠』

23cmリングボード

リングボードの特徴を活かして

空間をたくさん使った作品に仕上げました。

透け透けです😆

以前、手鞠を作った経験から

糸かけアートのヒントを貰いました💕

ちょっと目線を変えるだけで

日常の中に閃きの種が溢れています✨

写真の騙し絵のように

若い女の人にも見えるし、

おばあさんにも見える。

見る角度変えるだけで

毎日が楽しくなりますね♪

今日も素敵な一日をお過ごし下さい💕

🧵lobo on a ito karen

https://www.instagram.com/labo_on_a_ito

 

 

『燈火〜ともしび〜』

53.5cmリングボード

松野香子さん考案の、「うず汐」アレンジになります。

大きなリングに糸をかけた初めての体験にワクワクし、リングを二重にし遠景のピン配置で糸をかけました。

2ヶ月前のことを、昨日の様に思い出します。

目の前に見えものだけではなく、心の中にあるもの、かたちのない大切なものを忘れずに信じ進めば、必ず道は広がる。

そんな思いを込めて作りました。

🧵武井 延江 ~ 彩奏 ~

https://www.instagram.com/sara_itokake/

 

 

『非時 ~ときじく~』

size53,3cm リングボード

日本の神話に登場する非時香菓(ときじくのかくのこのみ)は、不老不死の実として知られています。

若さや特定の人間関係、今ある環境など、変わっていくものを変えないように頑張り、苦しむ人、嘆く人はたくさんいます。

でも、本当に永遠不変であるべきものは、人の内側にあります。

それは「ちはやふる」で表現された心の核です。

そんな全ての人の中にあるそれぞれの大切な思いこそ、ときに世代を超えて繋がっていく永遠不変のものだと信じています。

🧵Mikanchu.Lab 菊地美香

https://www.instagram.com/mika_love_balance/

 

 

『TOWA~bloom~』

size42.5cm リングボード

2020年ほど星に願いを届けたいと思ったことはありませんでした。

我が家の次男は今年6年生になりました。

彼らの学校では6年生になると

様々な自治活動を任せてもらえるため、

彼らはそれに向けて

たくさんの計画や話し合いをしてきていました。

しかし、

学校から元気な子どもたちの声が響かない日々が続き

新しい生活を余儀なくされ、

寂しい思いをかさねてきました。

このTOWAという10の星が手を繋ぐデザインは

その真っ只中にあった春に生まれました。

次男は、このデザインをこよなく気に入り

何度も作品作りをしては

友人や恩師にプレゼントしていました。

本作もそんな彼を頼りに思い、協力して仕上げました。

副題の~bloom~は

TOWAに願いが届き

明るい未来が花咲くことを祈ってつけました。

こんな時代を頑張って

乗り越えていく

子どもたちの未来が

様々に花開き

花いっぱいの明るい未来になりますように。

🧵田代 蘇恵 ~ Brilliant Child Academy ~

https://www.instagram.com/brilliant_child_academy/

 

 

『氷の花』

size37.3cm リングボード

娘達は同じ映画をよく見る。

今の世の中、DVDなので

テープが擦り切れるなんてことはないが、

擦り切れんばかりに見ている。

その氷の世界のお姫様のドレスのような、

氷の結晶のような、

透明感のある繊細な氷の花をイメージしている

このデザインは、

中村友起子さん( @stringart.nayuraco )の『 cosmicflower 』です。

🧵ItokakeSEN 松野 香子

https://www.instagram.com/itokake_sen/

 

 

【小紋】32㎝

シンプルにひたすらまっすぐ掛けていく。

少しの規則に従って

進み続けると

巡り巡って

出発したところへ

戻ってくる。

それは、複雑になりがちな思考を整えるかのような作業です。

できあがると

細かな幾何学模様が現れ、

角度を変えて眺めると、その模様の奥深さが楽しめます。

🧵itokakerumba 小林 真子

https://www.instagram.com/seruria.rinrin

 

 

『Borderless』

50cm リングボード

嬉しさも悲しさも

強さも弱さも

幸せも不幸せも

すべては美しいグラデーション

🧵Studio innocence 阿部佳奈

https://www.instagram.kana.chiffon

 

 

『Gate to the brighter way』

 91cmリングボード

この作品は地面に設置され、次元をつなぐ入り口のような役割を担います。

光放つ、香り立つ未来の情景が、様々に見据えられるように、

輝く未来の入り口が開かれるように。

今日は、天赦日。

日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日だそうです。

素敵なゲートが開かれますように✨

こちらのデザインの掛け方は、松野香子さんの「うず汐」アレンジとなります。

🧵暁〜Akatsuki〜

https://www.instagram.com/akatsuki_art

 

 

『treasure flower』

23.5㎝リングボード

treasure flowerとは、

和名《クンショウギク》

勲章の様にみえる小さな向日葵のようなお花です。

花言葉は、

『あなたを誇りに思う。』

今回の展示に際し

仲間の惜しみなく注がれる情熱と、

賛同、協力してくれる家族や周りの方々、

そして、

応援してくださる皆さまへ、

心からの感謝を込めて、

この花言葉をリングボードに託し届けます。

秋が深まる季節、

ちょっと 遊び心を出して

アンティーク紫陽花をイメージした糸色で表現してみました。

🧵itokakerumba 小林 真子

https://www.instagram.com/seruria.rinrin

 

 

『輪廻』〜りんね〜

リングボード 90cm作品

この作品は

糸で螺旋を描くことによって、

時間が巡るというイメージでかけました。

時間は螺旋。

それも無限にのびゆく螺旋。

アサガオのツルが

ゆっくりと巻き上がっていくように、

一つの場所に留まらず

伸びやかに、自由に成長していきたいですね。

なぜ、渦や螺旋に魅力を感じるのでしょうか。

次から次へと湧き上がる螺旋は

常に変化を続ける流動的なもの、

絶対的存在は決してないことを

意味します。

変化を続けながらも

『縁』を大切に

共に共感、刺激し合える仲間と

糸かけの楽しさを広めながら

新たな作品作りを楽しんでいきたいです。

🧵lobo on a ito karen

https://www.instagram.com/labo_on_a_ito

 

 

『艶舞 ~ENBU~』

「ちはやふる」に表現した心の核、「非時 ~ときじく~」に込めた永遠不変の思い、それは私たちが望む本当の変化と成長に欠かせないものです。そして、それはこの「艶舞 ~ENBU~」で完結します。

人は自分を信じることで、これまでの全ての経験や体験を価値あるものにできます。そして、年を重ねる度に艶やさを手にしていけると私は思っています。

それは私たちが、幾つになっても本当に望む未来のステージで艶やかに舞うことができる可能性を教えてくれています。

今回、素晴らしい8人のメンバーで1つテーマに創り上げた23の形。各々の大切な想いが注がれ、その中に私の願いも共に織り込んでいただけたことに心から感謝いたします。

size71,5cm リングボード

🧵Mikanchu.Lab 菊地美香

https://www.instagram.com/mika_love_balance/

 

 

「遊蝶花〜スミレ 〜」

スミレ、は可憐な別名がたくさん。

花言葉は「ささやかな幸せ」

大変な状況の中、できないことを数えるよりも、

今、可憐なスミレを見つめられる、これまで見過ごしてきたような、ささやかな幸せを大切にしたいと思います。

スミレの伝説

野に咲くスミレを見つけた天使が、

「人々に、真の愛の心を伝えておくれ。私たちの面影をお前たちに移してあげるから」

天使はそういったあと、花に三回キスをします。それからスミレの花が三色になったそうです。

パンジーさん、日々、丁寧にお水をあげると、本当に生き生きと「ありがとう、ありがとう」と小さなお顔が笑っているように見えます^^

花名のパンジーは、花の模様が人の顔に似て、花が前に傾いた様子が思索にふけるように見えることから、フランス語の「思想」を意味する単語「pensée(パンセ)」にちなんで名づけられたそうな。

身近にあるささやかな感動が、心の滋養となり、生きる原動力を育んでいくのかと、今のこの時代、より感じます。

皆様の日々のささやかな幸せを、心よりお祈りしております。

🧵暁〜Akatsuki〜

https://www.instagram.com/akatsuki_art

 

 

【Th Scent of life –生命の香りー】

 

どんな時代であっても

光は在る

陽なたの暖かな香り 乳児の甘い匂い スミレの儚い馨り

一人一人が 命の息吹を想い

手仕事で紡いだ糸かけが 集い 連なり

やがて大きな潮流となる

生命の力に満ちた流れが

淀みを浄化し

人の心に 彩りを灯す

そんな願いを込めて

 

ITOXITO -いとかけいと-