写真は、

半額になっていた、アジ二匹をぶつ切りに。

塩胡椒して、小麦粉つけて、多めの油で焼く。

人参と、玉ねぎスライスと、甘酢を漬けといたとこに、漬けたもの。きたなくて、ごめん。



日本ペンクラブと、新聞労連が、6/19に、抗議声明をだしたそうだ。


6/20の、朝日、読売のペーパーには、このことが載ったという。

ほかのいくつかの新聞には、ネットの記事で載った。


鹿児島県警のやったこと。


鹿児島県警の不祥事を書いた、ライターのうちの、家宅捜索をした、

そして、パソコンを押収して、中身を検索し、

鹿児島県警のやった

ヤバいことを、

ライターにたれこんだ人を特定し、逮捕し、

国家公務員法の、守秘義務違反の罪で、

起訴したんである。


(このへんは、鹿児島県警、情報漏えい事件、で検索して、調べてほしい。ぜひ。)

私はふだん、NHKのラジオニュースを、よく聞く。

このニュースに関してのNHKラジオは、異常。


県警トップの、野川明輝本部長が、

枕崎署員が、盗撮した事件を、

隠蔽した事実はない、とか、


いちいち報告する。

ここんとこ、毎日。


昨日(6/21)、「武田砂鉄のプレ金ナイト」というラジオ番組をきいていたら、


遅刻した、ゲストの桐野夏生に、「頑張りましたね」

だか、

「よくやりましたね」

だか、

砂鉄が、声をかけていた。


6/19に、ペンクラブ会長として出した、抗議声明のことだ。


「何で私が会長のときに、こんなにいろんなことがあるの?」

と、桐野夏生は、いいたそうだったが、

よくやった。


警察が、自分たちのことを書いた人のうちを、

家宅捜索して、パソコン押収。

その中から、このライターに、情報を漏えいしてくれた人(警察官)を突き止める、というの、やりすぎ。


そして、「この人が言うような事実はなかった、警察には、警官の盗撮事件を、隠蔽しようとする事実はない」

と言っている。




NHKのニュースの報道の仕方もおかしい。いちいち細かいことを、次々と報道する。それも、県警がわに有利なことを。


そんなの、毎日、聞きたくないというの。


枕崎署員が、盗撮をして、それをこの、野川という人が、隠蔽した、というのは、

否定しているところだが、

あったのではないかと、私は思うよ。

この、


むきに否定する、

記者会見まで開いちゃう

鹿児島県警の、野川明輝本部長。


続く。



6月23日、

沖縄慰霊の日。

式典で、岸田首相の演説に、

ヤジが飛んていた。


ラジオに音が入っている。

会場の外かしら?


いいねえ。自由にヤジが飛ばせるっていい。


安倍首相の時代だったら、警察官に捕まって、排除されてしまうのだろうか。


その前に、

宮古の高校生による、平和の詩朗読。

玉城デニー知事による、平和宣言。

日本の標準語の他、ウチナーグチと、英語でやったよ。