北海道の知人 2人から荷物が来た


 何でも詰め込んである

 石炭が入っている、 石炭だ


私の父は昔 石炭 関係の仕事をしていた

 昭和40年頃 、神奈川県の久里浜に着いた 貨物船から、久里浜の火力発電所に石炭を運ぶのを見たことがある

 北海道から来た 石炭だった、


 送ってきた石炭は、丸いのがあった。

 海岸で 拾ったと友人が教えててくれた 

船着場から転げたんだろうか


 それとも 川の上流から流れてくるんだろうか、

石狩川が、海に出るところでも、拾ったことがある。


 他に小さい 椎茸 大豆 大豆 小豆 スライス しいたけ 、海で拾った小枝、 昆布 


昆布は 生産地まで車で行って、安いの買ってきたというが、

 なかなか。

 日常使いにはこれで十分だ


大豆は味噌を作るのでお願い、と言ったらたくさん送ってくれた

 自分で味噌を作って1年 寝かしておくと美味しいのができる

 ちょっとしょっぱくして売ってる味噌と混ぜてもいい 私はあまり潰さないで 作る


「スロウ」というのは、北海道の、生産者さんたちの雑誌。

5冊ぐらいいれてくれた。面白い。


ロシアとか、北欧では、

「亜麻」という植物から、繊維をとって、織るときいていたが、それがでてくる。北海道でも、この頃やっているのだ。


続く


●ガザ地区の被害は増えている。イスラエルは、まず、病院、それからみんなが避難している学校、を空爆しているらしい。いま、ラファでも。


国境のない医師団が、インスタグラムに出している情報によれば。


6月8日も、たくさんの子ども、女性が空爆されて死んでいる。ネットニュース、新聞、ラジオ、テレビ、なんかで確認してみて。スルーしないで。


アメリカでは、大学生が抗議。自分たちの出した授業料 を ユダヤ系の企業に使ってもらわないで イスラエルがやっている武器とか 弾薬になるようにしないでくれという 抗議


今日のニュースではアラブ系の人たちがアメリカでデモ。ガザを空爆 させないでくれ、これ以上、無差別殺人で、 殺さないでくれというデモ



広島市長は 今年の原爆の式典に イスラエルも呼んだらしいが 長崎の市長は 招待状 出さなかったそうだ



続く