写真は、バナナを切ってもらったのが、ステキだったので。
みんなで食べました。
下の写真は、
鎌倉の
ロジフェスのパン、二つ。
ロジをあらわしたクニクニのパンが最初の。
つぎのは、ビニールに包まれている、わりと普通のパン。

最後に、オイルにローズマリーや、唐辛子、にんにくなど入れたもの。








●バタバタしていた イベントが終わった

昼食、おやつ、 何でも買ってしまう癖がついたので危ない

コンビニやスーパー 危ない


 もう今月使っていいお金がないな


 うちの中で あり合わせで食事を考える

仕方がないので野菜は買うことにして

他のものは家にある、 乾物や、 缶詰やレトルトや、

 そんなものを組み合わせれば生きていけるのだ 

米もあるし


「ネ」がいて、玄米の袋を荒らされた!


困る。 、そういうわけで



「ネ」用に、 ぺったんと、

食べていただく 毒の薬を

昨日買ってきた

2000円を越える出費だ ショック!


昨日は、

玄米ご飯を炊いて

 豚肉細切れと人参とごぼうとキャベツを煮て 味噌で味付け


 昔よく母が豚肉とキャベツを煮て 味噌で味付けしてくれた

 回鍋肉の簡単なやつだった

あれをアレンジして色々野菜を入れた


チャーハン。生姜と、玉ねぎ、人参、キャベツ。ベーコンを少し。炒めて、玄米ご飯を入れた。

卵は、無くてもいい、という気分になっている。入れなかった



●5月2日 今日の夜、 NHK ラジオで8時から9時までだったか いや 10時までだったか

 2時間 まるまる、 ヤマザキマリと萩尾望都の対談をやった

 生放送である すごい 


まあ いろいろな話があるのだが、


後半、 最後の方で ヤマザキマリが漫画家の著作権について言及したのはすごく良かった 


先日「セクシー田中さん」の

問題で、自殺した漫画家がいるからだ


ヤマザキは、「テルマエロマエ」の映画化で、10年前に、50億だかの興行 成績があり、

とても会社は儲かったらしいのだが


 ヤマザキには100万円しか入らなかったと、いっていた。


 漫画家の世界は、 編集さんや、出版社とか と、べったりになっている世界。 


ヤマザキは、契約書なんかも よく読まなかったと。わからずに署名をし、ハンコを押していたと。


 そして映画のことがあってからだと思うのだが、、ヤマザキは、マネージャーをいれ、弁護士を入れた。


このことで ヤマザキは編集者や出版社に非難されたという。


そういう、べったり、なあなあのところは 日本はだめだった


そしてこれから変わらなければいけないところだ


漫画から、 脚本を書かれても、あまりに嫌な内容だと、作家は、拒否することができるそうだ。


最初にそういう時は変更すると 一筆入れておけば、であるらしい。


 拒否するのは、 大事なことだが 日本ではそれをやると、皆に多大な迷惑はかかるとして、ぐっと涙を飲むということが当たり前なのだそうだ


ヤマザキはずいぶんそういう話をきいている。もちろん、あんた、若いクセに文句を言うんじゃないのよ、という言い方もあったらしい。


 全くそういうことに対して発言できない ブラックな漫画の世界であったら、嫌だ


ヤマザキは、キッパリ発言する人だ。主張する人。

「私はイタリア育ちだから」、と、自分でいっていた。


テルマエ・ロマエは、また連載が始まり、老いたルシウスが、活躍しているそうだ。1巻が出たって。




●アメリカのコロンビア大学をはじめ、アメリカの、 あちこちの大学で 


ガザに対するイスラエルのやり方を批判する


イスラエルを援助する会社を批判して、不買運動 をする、などの活動が起こっている 


コロンビア大学の学長は、 さっさと 警察を呼んで 


学生 もしくは 教授 もしくは「大学の中にいる不審者とみなされる人々」を捕まえることにした


 他の大学も警察を入れているところがあるという


今まではアメリカの大学は学生の

自治を尊重し、

 警察を投入するというのはなかったそうなので(齋藤幸平によると。彼は先週、アメリカから、このニュースを報道した)


 今のアメリカが変わってしまったということだろう


ガザや、パレスチナに賛同する学生たちの活動を、「 反ユダヤ」と言っている


この言い方はとてもきつい言い方だそうだ


 大学は、寄付されているユダヤマネーで動いているという


アメリカや、ヨーロッパで、反イスラエル、反ユダヤ、が言いにくくなっていると、聞いてはいたが。


メディアになかなか載らなくなってきた。コワイ。



●ローズマリーを オイルに漬ける。


 本当は エクストラバージンがいいだろうが 、別に 何のオイルでも。


それにニンニクや 唐辛子 月桂樹 粒胡椒、を投入して2週間ぐらい なじませる 

そのオイルでじゃがいもを炒めると美味しいそうだ


私は、よく水を切らない ローズマリーで、オイルにつけてしまったので


もしかしたら油がダメになるかもというやつがあった


数日前漬けただけだが、その油を使って

ジャガイモを炒めてみたら 

なかなかであった


同じようにディル もしくは フェンネルと思われるものを 鎌倉の市場で買った、

家にあった オリーブオイル 、ポマス という 2度 搾りのオイルと


月桂樹の葉、粒胡椒、 唐辛子、にんにくを入れて つけてみた


 よく考えたら どうせ 炒めるのにしか使わないのだから

 オリーブオイルにすることもなかった


今 オリーブオイルは高いのだ 


スーパーには「米油」などという今まで見なかったものも出てきた


●オマケ。朝日新聞、阪神支局襲撃事件から37年.、散弾銃でやられて、29歳の小尻記者、なくなった