先日のこと。いつになっても、便がでない。夜になって、下剤と灌腸を買いに行った。

つづく#


下剤は飲んでも何にも反応なし 灌腸は、やったことないからよくわからないのだが、 だんだんわかってきた


 あまりに便が硬いので 灌腸が入っていかないのだ 


端の方から頑張って入れていくのだが

30cc の 灌腸 が15cc しか入らない

もちろん 3錠ずつ下剤を飲んだら全く効かない 


やはり 下から攻めるしかない


 いろいろ考えた挙句 昔 病院に入院していた時 看護師さんがやってくれたのを思い出した


ビニールの、もしくは ゴムの手袋をして便をかき出すのである 


これをやった


看護師さんにしてもらってもしんどかった が 

自分でやるともっと しんどい


 しかし少しかき出すと 浣腸 が入っていくようになる


 残ってる 15cc の 浣腸 一生懸命 入れた 


灌腸は30cc の2つ、 いや 2個入っているのを売ってもらった 


これでは足りなかったな 


もう少し うってくれ


というわけで 朝の4時頃自力で開通した 

ポロポロと粒状になった便が出る 


次の日も ポロポロとこの粒状態の便出て

 上から どんどん飲んだ 下剤で一生懸命 便を

出すようにした


イヤ~苦しい。

苦しかった!


この記事を書いていたら、

ラジオで飛行機の情報を流していた。


「今日の、うんこう状況は、亅


というので、

思わず笑ってしまう


今日の

ウンコ

状況は。


やはり、下剤と、

灌腸は、常備

しといたほうがいい。



昨日から、

鎌倉ロジフェスで、展示やっている。


1番の番号で!

サクラガイで作った蝶、貝殻をつけたピンクッション、

アリババの焼き鳥、


ブックカバー、


南伊豆町で拾ってもらった流木、ビーチグラスにマグネットをつけたもの、

布袋、などなど。